見出し画像

ゆっくり力を身につける🍵

皆様こんばんは🌙
Sanaです☺

今日は久しぶりに身体も頭もフルに動かした1日だったので、
とてもよく眠れそうです(笑)


先日の振り返りにも書かせていただいたのですが

今週から来月にかけては少し活動的な時期になりそうでして
その予感を察知してからそわそわしながらも「ゆっくり力」というものを
意識的に身に着けていこうとしているところです。


そう思えたのは、

こちらの本のお陰。

・「ゆっくり力」こそが人生を豊かにしてくれる
・プロであればあるほどゆっくり力の達人である
・年齢を重ねたら「ゆっくり」になるわけではない

という数々の「ゆっくり力」の事実に、
これは時間をかけてでも身に着けていきたいと思わせてもらいました。


どちらかというと、食って掛かる勢いで「物事をスピーディー」にせかせかと進めるタイプの私。

うまくいっている、スムーズな時はいいんだけど、
一回ドツボにはまり、抜け出すのに感情が揺れてしまう…そんなところがあります。(どうしよう!何とかしないと!とパニックになりがちです)

だけど、このままイケイケどんどんで進み続けるのは
今はいいけど一生続けられる?」といった長い目で見たときに
現実的、賢い選択ではないと思いました。

そう、今だから出来ることに過信してしまっているというか
寄りかかりすぎてしまっている、
そのバランスが極端すぎる…というところに危うさを感じることがあるという感じです。

まぁ時には極端でも突き進むときが必要なんだけど、
常に100%でGOGOしちゃう…そんな不器用さがあるので、
ゆとりを意識的につくってあげたいなぁと思います。

そうまさに「大人の余裕」というやつです。
(少し違う気がするのは否めない)


ゆっくりは決して怠けているわけではない


Sanaがせかせか、せっせとやる理由って1番は
「サボっている、怠けている」と思われたくない。
というものがあると思います。

自分のやりたいこと<相手に望まれること、役に立つこと
使ってもらえる=有能であること

みたいなマインドセットがあるからかもしれません。
(まあ、太陽乙女座&月天秤座だからしゃーないかも)

だけど、ゆっくりって決してサボっているわけではなく
寧ろ丁寧だったり、そのゆとりで周りの人も落ち着かせたりと
物事だけでなく空気や人の心も整えてくれる…そんな力があると思います。

またゆっくりやるために事前に準備する”準備力
も必要になるから結局は仕事力、人間力にもつながってくるんだと思います。

いやあ、是非身に着けたい。

ゆっくり力もゆっくりとコツコツとつけていく


「ゆっくり力を身に着けよう!!!」となってせかせかしてしまっては、
「ゆっくり力とは…?言葉の意味理解しようね」となってしまうので、

ゆっくりもゆっくりとつけていく、
コツコツコツコツゆっくりと

と、ゆっくりさえもゆっくりと身につけていきたいと思います。


おとなの女性になるぞ~~~!


ここまでお読みくださりありがとうございました🌙
おやすみなさい。

Sana



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?