見出し画像

睡眠の通説が古すぎてアップデートしたいなと思った話

ポケモンスリープであったり、なんならコロナで飲みに行かなくなった結果早くも寝れるようになったら、実は自分のベストな睡眠時間帯って、

日暮れと共に寝て、自然に起きるなんじゃね?

それが一番調子よくね?みたいなところに最近気づいたりもあったのとか(夜に予定が入った時点でズレるんですけど)、枕のせいで首痛くね?とか、よく遊んでる友達が睡眠の質が原因で睡眠時間はとってても寝不足で体調が悪いなんて話とか。

あとは純粋に引っ越した先での睡眠環境を整えようと思って、エアコンを遠隔であったり自動で管理できるツールを寝室用に買ってみたり、

枕を買い換えたついでにシーツも変えてみたり、

なんなら、ヨーロピアンサイズの80x80cmのデカイ枕まで買っちゃったw

茶色の普通サイズは45x65cmだと思う
え?寝心地?もうちょっと薄くてよかったなぁ。
こっちで寝るときは普通の枕無しにしてるけど

もっと遡れば、基本裏地付き遮光カーテンしかつけてないんだけど引っ越し当初カーテン付いてなくて布団に頭突っ込んで寝てたなぁとかw

色々折り重なって、睡眠の話に興味あるんだけれども!

なんて思ってたらいつものRehacQでこんな動画が上がってたんだけれども。

詳しい内容については実際に見ていただくのが一番いいと思う。

いやぁ反省するところばっかり。
というか、ティーンズなころなんてマジで睡眠削って何かやってて、あんまり寝てなかった。ちゃんと寝てたらもっと頭良かったのかなとか。

この動画を見た方が良い理由

ざっくりといってしまえば、睡眠に関する研究をしている人が少なくてこの10年でわかったことが多いということと、下手するとこの5〜6年でわかったこともある。そして、未だにいろんなことが未解明であるという。

それがどの感じかというと、それに興味があったり専門だったりで追いかけてない限り通説が古いということ。

で、睡眠なんてそれこそ誰でもとるじゃん。

だから見た方がいい。

この話で印象的だったのは、3の倍数刻みでの睡眠って意味がないとか、リアルショートスリーパーなんて存在してなくて、そう言ってる人は、睡眠負債を抱えているとか。
元来普通の人の「ちょうどいい」睡眠時間は8時間前後で、負債を抱えてない状態では逆にそれ以上は寝れないことがわかっているって話も実ははじめてきいた。
そして、割ときっちり睡眠を取れているという人ですら、実験で一週間程度の時間をあけてもらって、いくらでも寝て良いというと初日に長めに寝る。

そして、3〜4日で8時間程度に落ち着くんだそうで。

コロナ以降わりときっちり寝ている日の方が多いけれど、それまでって平日3〜4時間睡眠で土日は半日以上寝てるみたいな生活をしてたからマジで耳が痛い。

しかも話を聞く限り土日の2日間じゃ回復しきれないってことじゃん。
それでも2日とも寝れてたらいいけど、土日のうち片方遊びに行く約束なんてしてたら、負債持ち越しじゃないかと。

睡眠時間が、日暮れと共に寝るみたいな超早寝か、逆に夜型になりやすい宇佐兎三的に通勤する生活が本気で辛かったんだけど、そもそも時間が合ってないと辛いやつじゃんと。

ついでにいうと、目覚ましよりはカーテンを自動で開けることによって光で目覚める方が良いって話をちらっときいて、コレ買っちゃおうかなって思ったけど、

話を総合すると、目覚ましがいらない時刻に起きれる時間に寝るのが最良ってことじゃないかと。まぁそれができない日もあるから、ちょっと迷う部分があるのと、いうて最近割と寝れてるから、たまになら目覚ましつかっても前ほどきつくないんだけど。

確かに休日いくらでも寝れると思ってた時代もあるけど、割と毎日日暮れと共に寝る生活できてる間っていうてそれなりの時間に起きれてたんだよね。(最近できてない)

疲れてると未だに半日寝てる日もあるけどね。

宇佐兎三自体もう一回この動画見た方がいいかなと思うくらいに、ちゃんと知ってた方が良いと思っているので、この動画はマジで見た方がいいと思う。

やろうか迷っちゃったサービス

柳沢教授のベンチャーで、個人申し込みでも11,000円で睡眠計測ができるサービスがあるそうなのだけれども。

今のところは医療機関を通しても、自由診療扱いらしいのだけれども。
これくらいの値段で宅配で計測できるなら、ちょっとやってみたい感じはするよね。

もうちょっと睡眠の質をあげることは模索してみようと思ったのでした。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!