見出し画像

Happy Valentine's day! 皆様へチョコっとタイムズ

みなさんこんにちは 編集部の福島です。

先日2月14日はバレンタインデーでしたね。
美しくとても美味しいチョコがたくさん出回る大好きなイベント!
そしてチョコレート好きな私がずっと長い間愛してやまないのが、
みなさんご存じ「ROYCE’ 生チョコレート」です。
普段はアンテナショップや空港などで購入していますが、この季節は様々な場所で販売があるのでルンルンです♪
そしてROYCE’ 生チョコレートには、たくさんの味がありますが、
私的1位は 生チョコレート[シャンパン ピエール ミニョン]
生チョコレートからほのかに香るシャンパンの味!
チョコレート×お酒… 最高です!!
(この前の記事で口内細菌を撲滅したばかりなのに
また復活させるような記事を、、、面目ない、、、)

さてそんなことより、”チョコ”と言えば、
USEオープン社内報おなじみの広報部 郡司さんが、社内イントラで
チョコっとタイムズ」という記事を掲載してくれているんです。

可愛いサムネでホッとひといき

チョコっとタイムズ

「チョコっとタイムズ」・・・仕事の合間のチョコっとした時間で
業界のHOTな話題をチェックしましょう!!
チョコっとタイムズは週1回、オススメのニュースをPICK UPしてお届けするものです。
1,2分の短い間で、そしておやつを食べるような息抜き感覚で読んでほしいという思いを込めて名づけました。

業界のHOTな話題を簡潔にわかりやすく教えてくれる
チョコっとタイムズ。そしてチョコっとタイムズの由来
センスがありすぎませんか!?
私はこのチョコっとタイムズ愛読しています~

実際のチョコっとタイムズ記事

そこで今日はチョコっとタイムズのバックナンバーから、私の独断と偏見で気になった記事をピックアップしてご紹介!
&私の所感を付けくわえてみました

それでは早速1つ目の記事です!

①アレクサが育児の相談相手に!?

森永乳業は、Amazon がスマートスピーカーなどに搭載しているAI音声アシスタント「Amazon Alexa」※1に対応した新サービス「育児サポートスキル」の提供を5月25日(水)より順次開始いたします。スマートスピーカーに話しかけるだけで、育児相談や離乳食作りなど育児に関する気になる情報を音声と動画で提供します。

(出典:森永乳業が保有する育児情報×AI音声アシスタントを開発

ポイントとしては、
・「音声で対応するスマートスピーカー」と「両手がふさがりがちな育児」
この2つの相性がとってもよさそうですね。
また、これまで電話で受けていた無料相談の約100万件のデータをもとに
コンテンツが作成
されているということで大抵のことは
アレクサが解決してくれそうですね。

エンゼル110番ページの一部を抜粋

②遺跡をデジタル空間で再現

独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所(以下「奈文研」という)企画調整部文化財情報研究室 高田 祐一 主任研究員と、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」という)デジタルアーキテクチャ研究センター 中村 良介 総括研究主幹および神山 徹 地理空間サービス研究チーム長は共同で、全国文化財情報デジタルツインプラットフォームを開発しました。日本中の文化財の位置情報を網羅する奈文研の文化財総覧WebGIS(注)と、産総研の3次元地理空間情報データベース(3DDB)との連携により、地下空間を含む国土の3次元構造と社会活動の歴史的情報を総合的に記述することが可能となります。

(出典:全国文化財情報デジタルツインプラットフォームの構築

技術の進歩を実感する記事ですね。
ドローンを利用することで調査方法の高度化を掘削以外で
3次元情報を収集できるようになった
そうです。
これまでは泣く泣く壊していた歴史的建造物もこの技術を使えば
後世に残せるかもしれないというとても魅力的なシステムですね。

③西鉄、仮想空間にミュージアム

西日本鉄道は19日、オンライン上の仮想空間「メタバース」に、日本初となる鉄道とバスのミュージアム「にしてつバース」を2月25日にオープンすると発表した。現役車両の鑑賞や運転席の操作体験などができ、若い世代を中心に新たなファン層の開拓を目指す。

(出典:西鉄、メタバース上にミュージアム 鉄道・バス楽しむ、アバターで操作も

西鉄!私も学生の頃はよく使っていました!
鉄道会社もメタバースに介入する時代なんですね~
こちらは無料で提供され、実際の運転操作画面や後々は
交流の場としてもオープンされる予定とのことで
コアなファンの方はもちろん、メタバースに興味のある
若年層にも響きそうですよね!

さて、今回は3つのニュースを取り上げましたが
毎回ワクワクするような記事を週1回くらいの
ペースで配信してくれているチョコっとタイムズ! 
知識が身につくことはもちろん、
普段の会話やちょっとした雑談のネタに
取り入れてみてはいかがでしょうか?

また次の機会にお会いしましょう(^^)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?