見出し画像

ジョーカーの微笑みに関する一考察

昨日、日テレのBSで『バットマン』をやっていたが、ジャックニコルソンのジョーカーの顔が、『散りゆく花』のマリアの顔、そのものであることに気がついた。
 マリアは、乱暴な父親に「もっと笑え!」と言われ、泣きたい気持ちで、自分の指で唇の両端を持ち上げる。このシーンは何度も繰り返し出てくるのだが、「俺の心は複雑なんだ」と言ってバットマンに微笑むジョーカーの顔は、まさに父親に「笑え!」と言われて微笑むマリアの顔だ。
『散りゆく花』で大成功を収めたユナイテッド・アーティストも、MCMも消えてしまったけれど、その歴史は忘れられていないのだ。これはすごいことだと思う。

父親に強いられて微笑むマリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?