見出し画像

初めての倫理。自己理解に繋げる方法

最近、読んでいる「ここは今から倫理です」という漫画は非常に面白い。
倫理の定義や考え方を漫画で学べるのは、非常に解りやすく勉強にもなる漫画だと感じた。
1巻を読んで一番印象に残っているのは、第5話の「学校は眠い」という話だ。
授業はつまらないと言いにずっと寝ている不良学生と関わる話だ。
この話で出た「不安は自由のめまいだ」という言葉が強く記憶に残っている。
自由というは無限の可能性を秘めているが、それが成功か失敗かは分からない。それが不安に繋がっていると思った。
自分が普段の生活でよく分からない不安に駆られるのは、「今が自由で何をしていいか分からない、正解が分からない」という状態なんだと客観的に見ることができた。
正解を求めることで更に不安を助長させているとも気づけた。まずは無限の可能性に一歩足を踏み込むことが大切であり、そこを進むことで自分で道を作ることが必要なんだと思った。
「ここは今から倫理です」は7巻まで出版されているのでゆっくり読んでいこうと思います。
この記事をみた方々も是非読んでみてください!



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?