見出し画像

営業マンとして体力を維持する方法①

 複数回に分かれるかわかりませんが、とりあえず最低限意識している事をメモしたいと思います。
 大前提として、全国に1万以上の取引先があるけれど、僕を含めて営業マンが数名しかいない様な小さな会社の一例です。出張orリモート勤務です。出張が重なると1週間の中で東北行って、関東いて、沖縄行って・・・みたいな移動がまぁ普通にありえる様な環境での体力維持方法のサンプル程度にご閲覧ください。

1. 毎週必ずジムに行く

 どんなに忙しくても週3以上でジムに行きます。最低でも15分くらいの軽いランニングとストレッチ、体感トレーニングと部分筋トレをします。
 なぜ維持できるかというと、私はお昼休み1時間を丸っとジムに当てています。お昼ご飯は基本的に食べません。食べると眠くなるのと、出張中にご飯屋さん探すのがめんどくくさくなって、結果的にお昼はジムの時間になりました。そうする事で、定期的に体を動かす時間を無理くり作り出してます。

2. 食べすぎない

 上記の通り、昼は基本的に食べてません。朝ごはんも基本的に食べません。食べすぎると胃腸が疲れて結果的に疲れる気がするので、夜ご飯しか食べない毎日です。おやつとかお菓子も基本的に食べないです。
 流石に夏場とかは飴ちゃん舐めたりはしますけれども、そうではない時期は本当に一日一食夜だけで過ごしています。

3. サプリメントで栄養摂取

 高校の部活時代に専属コーチから「必要な栄養は絶対的に足りないからサプリメントで補いなさい」と言われて以来、一応摂取を続けています。結構気分で何を摂取するか変えてますが、自宅には常時10種類以上のサプリメントがあって、出張カバンにも最低3種類以上のサプリメントを常備しています。そして可能な限り飲み続けます。

4. 考えすぎない

 などと、色々書きましたけれども、全部を無視する様な週もあります。なんでかというと、結局のところ考えすぎる事が一番のストレスだと思っているので、やりたいけどできなくても罪悪感ゼロ生活を心がけています。なので、ランチお誘いいただいたら沢山食べますし、ジム行きませんし、サプリメント忘れたら飲みませんし。別に良いんです。年間で考えたら多分大丈夫やろくらいの精神で、考えすぎない事が結局大事かなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?