「サッカーしてるね」

おとーたんは、サッカーを見るのが好きだ。本当はスタジアムで見るのが好きなのだけど、ムスメちゃんとが生まれてからは、試合のある日もムスメちゃんと一緒に居たいから、スタジアムに行くのは、なるべく自粛している。だかは仕方なく、テレビやDAZNで見てるのです。

そんなおとーたんの様子をいつも見ているムスメちゃんは、サッカーというものを理解し始めたようだ。最近は、おとーたんの隣に来て、「おとーたん、サッカーみてるの?」と聞いてくるし、旅先でムスメちゃんに買ってきたサッカーチームのグッズのセーターを手にとって、タグにつているエンブレムを指差して、嬉しそうに「サッカーのマーク!!」と叫んでいる。その姿は本当に本当にかわいくて、たまらない。

ムスメちゃんと普段歩いているコースは、途中、中学校の校庭の横を通る。校庭がガランとしていれば、「きょうはおにーちゃんたち、いないね」などと、言い合ったりしている。今日、通りかかった時には、野球部が練習していた。それを見たムスメちゃんは、

「おとーたん、おにーちゃんたち、サッカーしてるねー」

と、、、、
ムスメちゃんにとっては、野球もまたサッカーに見えるようなのでした。。

夕方、うちに帰ってきてから、また、DAZNでサッカーを見ているおとーたんに、ムスメちゃんは、「おとーたん、サッカーみてるの?」と聞いてくる。「そうだよ、ムスメちゃんもサッカー見に行く?」「うん、サッカーみにいくー」

2019年、今年は、ムスメちゃんとサッカーを見にスタジアムに行く。そう、ムスメちゃんのスタジアムデビューをするのだと、決めたのでした。

J1は、2月22日開幕。J2は2月24日開幕。今年、成し遂げたいことが、一つ出来た。今年、楽しみが、一つ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?