見出し画像

体重の記録(10/23)

2022年01月時点
・体重:80キロ
目標:2022年内に体重を65キロ、およびキープ
記録日:月2回(大体2週間に一度)
以下の記録は【10月23日(日)】のものです。

※美容、ダイエットは専門ではありません。また、プロ監修ということもないので、あくまで参考程度にお願いします。

※ちょっと調子を悪くしていたので日が経ってしまっていますが、計測自体は10月23日に実施したものです。
※女性特有の「周期」について自身に起こったことを考えながら書いています。苦手な方は読むのをお控えください。


体重

 体重は71.6キロでした。前回も71.6キロ。
 この時期から心身の不調がありまして、手帳もこの日の前後から書けなくなっていました。同時に趣味も手が付かなくなり、にもかかわらず甘いものやジャンクフード、スナック菓子などの摂取量が増えました。
 明らかな異常ですが何も出来ず……。
 これを書いている今だからこそ「あの時こうしておけば……」と思っています。
 それはさておき、この辺りから頑張ることを一時的に止め、休むことと最低限の維持に集中することにしました。


BMI

 BMIは25.4でした。前回も25.4です。
 BMIとは、体格指数です。18.5未満は「やせ」、18.5から25.0が「ふつう」、25.0以上を「肥満」とするものです。
 (コトバンク調べ:BMI=ボディーマス指数)
 まだ大きな増加はありませんね。増えますよこれから。
 だって運動とか出来なかったのに食べることは出来たから!!


内臓脂肪

 内臓脂肪。前回と同じ6.5レベル。前々回も6.5レベル。
 OK。変わらぬあなたはそのままでいて。


体脂肪

 体脂肪は37.1%。前回は36.6%。
 増えましたね。これからどんどん数字がおおきくなりますよ。
 さすがにほぼ食っちゃ寝食っちゃ寝していたのに「減っててくれ!」とか「増えないでくれ!」とかは思わないです。
 とはいえ懸念を抱いてはいます。何もないとは思えない。

【やってきたこと】
・ラジオ体操(出勤時:ただし、対応中などで出来ないこともある)
・毎朝オートミールを食べる(粉末のインスタントスープ)
・お夕飯のときにとろろ昆布のお味噌汁を頂く
・自宅でご飯食べる時は杜仲茶かコーン茶を頂く

【できなかったこと】
・瞑想 11分(寝る前6分、出勤前5分)
・歩けるときは歩く、階段を使う
・休日晴れていたら午前中にお散歩 (自転車運用) 30分~1時間
・リングフィットアドベンチャー 週1回(アドベンチャーモード)
・寝る前にヨガ 6分
・朝ヨガ 5分
・お風呂上りにストレッチ 12分
・おやつを計量して食べる量を抑制する

 女性には月に一度の頻度で貧血になりやすいタイミングが来ます。
 厳密には24~28日の周期でやってきます。生理や月経と呼ばれる現象です。これは本当に人によって個人差があり、さらにその時々で症状の大小が異なります。
 私の場合、激重な時は立つことはおろか動くことがそもそもできなくなります。こういうとき、なんとかお手洗いまで這いずって辿りつき、飲食ができるようになるまでは引きこもります。
 でも、メンタル面で大きく影響を受けることはありませんでした。
 なんとなーく、沈みがち。消極的。傷つきやすい。暗い。これらは始まってから二日目くらいでふっと軽くなるので、普段は気にしていませんでした。
 本当になんとなーく、なのです。多分、人によっては激しく浮き沈みするのだと思います。

 今回、私は何かに生気を吸われてしまったかのようでした。
 予兆のようなものは分かりませんでした。35年近く生きてるのにね……(昭和63年生まれ)。
 対策を現在考えているところです。

 恐らくなのですが、この「気分の急降下」はPMSだったのではと思っています。気分が落ち着いてきたと自覚し始めたのが二日目くらいだったのも繋げて考えることが出来ると思っています。
 病院に行ったわけではないので、正確なところは分かりませんが。
 中学生の時分、婦人科に一度診察をしに行ったことがあるのですが、年齢が理由だったのかはわかりませんが、随分とぞんざいな扱いを受けました。あれから婦人科にかかるのがちょっと嫌なんですよね……。
 これに関する相談が出来る人が当時、誰もいなかったのは大変なストレスだったように思います。

 こういうことを書いてしまうのも、まだまだ本調子ではないことを示しているのかもしれませんね。
 少しずつ調子を取り戻せるよう、小さなことからコツコツと続けたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?