見出し画像

体重の記録(09/25)

2022年01月時点
・体重:80キロ
目標:2022年内に体重を65キロ、およびキープ
記録日:月2回(大体2週間に一度)
以下の記録は【09月25日(日)】のものです。

※美容、ダイエットは専門ではありません。また、プロ監修ということもないので、あくまで参考程度にお願いします

体重

 体重は71.7キロでした。前回は71.7キロ。
 また増えました。心当たりがあります。あるんです。
 ちょーっと気まぐれを起こしてしまって……うん。言い訳にしかなりませんね。甘いものを食べたり、ファストフードや揚げ物を食べました。
 久々だったのもよくなかったのかもしれません。食べすぎを自覚するときもありました。適度に。適度に。

BMI

 BMIは25.5でした。前回は25.4です。
 BMIとは、体格指数です。18.5未満は「やせ」、18.5から25.0が「ふつう」、25.0以上を「肥満」とするものです。
 (コトバンク調べ:BMI=ボディーマス指数)
 うん……まあ増えるよね。
 27とかまで増えなかったのはまだ良かったのかもしれません。これから寒くなるので、脂肪を着こみすぎないようにだけ気を付けたいところです。

内臓脂肪

 内臓脂肪。前回と同じ6.5レベル。前々回も6.5レベル。
 いろいろ数字が増えているなかで、唯一不動の数字となっています。安心するには早いでしょう。ひとまず内蔵はそこまで気にしなくてよいということかな……。

体脂肪

 体脂肪は37.3%。前回は37.0%。
 わずかに数字が増えました。「軽肥満」継続中です。減り続けるというのもそれはそれで不健康な気がしますが、この表示だけはドヤ顔で居座り続けています。
 否定できない。このお腹と脇にある、筋肉ではない別の質のお肉があることを。
 べりっと剥がれそうな気すらしている。

【やってきたこと】
・ラジオ体操(出勤時:ただし、対応中などで出来ないこともある)
・毎朝オートミールを食べる(粉末のインスタントスープ)
・お夕飯のときにとろろ昆布のお味噌汁を頂く
・自宅でご飯食べる時は杜仲茶かコーン茶を頂く
・瞑想 11分(寝る前6分、出勤前5分)
・歩けるときは歩く、階段を使う
・休日晴れていたら午前中にお散歩 (自転車運用) 30分~1時間
・リングフィットアドベンチャー 週1回(アドベンチャーモード)
・寝る前にヨガ 6分
・朝ヨガ 5分
・お風呂上りにストレッチ 12分

 ちょっと鎖骨から左肩辺りに違和感。なんだか痛みを感じます。前回も身体を痛めてしまっていたのですが、それが続いているような気がします。寒くなると関節が痛くなると言いますし、何かの折に診察してもらった方がいいのかも……。
 こういう痛みはどこに診てもらうべきなのか、調べる必要があります。

 職場にお菓子を持ち込むのを止めました。夏場は繁忙期で、ないとやってられなかったのですが。カカオ70%チョコ。あと粒状のラムネ、グミなど。 頂き物のお菓子はありがたく頂戴しますが、基本的にはお菓子を食べません。間食しない! エライ!
 慣れるまでは空腹を覚えるので、コーヒーを頂いています。……でも、ブラックのままだとお腹を壊すし、ミルクを入れてもお腹を壊すのでお砂糖入り。お砂糖が入るとなぜか平気。
 一日一杯、スティック1本分。
 ヨガ・ストレッチを再開したので、経過を観察していきます。

 これ年内までに65キロいくか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?