見出し画像

調味料の代替え〜今ある調味料で簡単に作る7種類〜


お料理を作ろう!!

と思って材料を見ていると、、、
家にない調味料がたくさん!!
○○のタレや□□ソースなど、、、

その料理以外の使い道は思いつかないし
買うのはもったいないなんてことはありませんか??


私は、お料理を始めたころよく!!ありました笑


今回は基本のあると便利な調味料と
代替えられる調味料のご紹介です☆
参考にされて下さい♪


▲基本の調味料▲

調味料:さしすせそ!は必須です!

さ 砂糖
し  塩
す  酢
せ 醤油
そ 味噌

と言われています。
味噌がちょっと納得いきませんが、、、
そういうことです。笑

これらの調味料に加え

みりん
料理酒
胡椒
菜種油
オリーブオイル
無添加のコンソメや鶏がらスープの素
マヨネーズ
ケチャップ
ウスターソース系
(お好みソースや焼きそばソース)
オイスターソース

があれば多種多様なお料理に
対応できます。

私の調味料を選ぶコツは
ブログにありますので、よろしければ
一読ください♪

ウスターソース
オイスターソースは
【ケンシヨー食品】の商品がとても美味しく
材料にもこだわっているメーカーさんなので
私は大好きです♡

この記事は月額購読がお得です!

ここから先は

1,119字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?