見出し画像

秋晴れ


 蛸壺


入江を囲む堤防沿いの道に
蛸壺がたくさん積まれている
 
海の底で蛸を待っていた
黒い洞をこちらに向けて
 
今は何を待つでもなく
たまに鳥が降りて来たり
猫が中を覗き込んだり
 
素焼きの陶器だと思っていたら
蛸壺はプラスチック製だった
 
表面に小さな藤壺が
びっしり付いていた


 秋晴れ


朝、玄関のドアを開けて空を見上げた。雲一つ無い青空だ。戸外に出て雲を探した。少なくとも空の北半分には一片の雲も無い。午前の仕事を終え、昼休みにホームセンターの駐車場で雲を探した。空の南半分にも雲が無い。帰ろうとした時、安売りの放送が始まった。ビオラとパンジーの苗を買って帰ろうか。振り向いたら、埠頭の遥か遠く、外海に浮かぶ小島の上に、ビオラのオレンジに似た色の雲がひと筋、うっすらと横たわっていた。




蛸壺を覗きに来た野良ネッコ


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?