見出し画像

オーダーミス

飲食店で、オーダーしたものと違うものが出てくることがあります。

滅多にありませんが、それでも今までに何度かあります。

去年の秋、薔薇の苗を専門に売るお店に行きました。隣にはレストランが併設されていて、季節のパスタや食事、デザートを楽しめます。

クリスマスが近かったこともあり、お昼にクリスマスコースと別のコースの二つのコースが用意してありました。

クリスマスコースは、メインにビーフを使ったもの。確か、煮込みハンバーグのようなものだったと思います。プレゼントに薔薇の花が1本つきます。

もう一つのコースは、メインにチキンを使ったお料理。どちらも美味しそうでしたが、私はクリスマスコースを頼みたいと思いました。

ただ、クリスマスコースの方が金額が高く、ビーフを使ったお料理は胃腸に負担がかかるのではないかと躊躇して、チキンをメインにしたコースを頼みました。同行者も同じものを頼みました。

コース料理なので、サラダやスープが運ばれてきます。パンはセルフサービスですが、私はだんだんおかしいと思うようになりました。

(もしかして、クリスマスコースの食事が運ばれてるんじゃない?)

この不安を同行者に伝え、お店の人に確認したところ、やっぱりクリスマスコースのお料理でした。オーダーを取ってくれた店員さんに間違いはありませんでしたが、どうやらクリスマスコースを頼むお客さんが多かったため、私たちも同じだと厨房の方で作ってしまったらしかったのです。

前菜とスープとはいえ、すでにお腹の中。途中で変更もできましたが、同行者と相談をしてそのままクリスマスコースでお願いしますと頼みました。

オーダーと違うお料理が運ばれてきましたが、私たちが本当に食べたかったお料理を楽しむことができました。

心配したほど胃腸に負担がかかることもなく、デザートまで美味しくいただきました。最初からクリスマスコースを頼んでおけば良かったのかも。

間違えたのは、こちらの方なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?