見出し画像

お菓子はひとつだけ

冬休みに入ったため、子どもと一緒にお買い物に来るお母さんたちを見かけます。土日やお父さんがお休みであればご家族でお買い物。この前、子どもが座っていると思って通りすがりのカートを見たら、犬がちょこんと座っていました。ペットOKですと、ペット連れもたくさんいますね。

さて、私も小さい頃は母親と一緒に買い物に来ていました。お母さんと一緒が嬉しいのはもちろんですが、好きなお菓子を買ってもらえるのが何よりも楽しみ。

おまけつきのお菓子。TVのCMで見た新しいお菓子。友だちが教えてくれたお菓子。自分のお気に入りのお菓子。小さい子供にとってスーパーは欲しいお菓子であふれています。

この中から一つしか選べないなんて、なんて大変なんでしょう!

小さな頭をフル回転させ、キョロキョロお菓子売り場を見て回り。もう一つ欲しいとねだれば、一つだけだと却下されるでしょう。わがままを言い過ぎれば、何も買ってくれないこともあります。

大人になって自分の好きなように買えるようになっても同じ。やっぱり頭をフル回転させて悩んでいます。そしてお財布と相談しなければなりません。

ずっと食べたかったものを買うか、目に飛び込んできた期間限定・新作のお菓子を買うか。大人になってもやっぱり、お菓子売り場は魅惑の場所です。

それにしても、ケーキ屋さんのケーキの種類が豊富だと目が真剣になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?