見出し画像

エンジニア・PdM・UI/UXデザイナーのチームビルディング合宿を冬の離島で行った話

こんにちは!HRの森田です🙋‍♀️ いよいよ冬本番ですね☃️

12/11(日)に、広島県内の人気番組「三四郎のDearボス」で当社を取り上げていただいた回が放送され、早速たくさんの反響をいただいております😆

そんなウーオですが、先週プロダクトチームの開発に携わるフルタイムメンバーで、広島県の江田島(牡蠣が有名です🦪)へ合宿に行ってきました!
今回はその様子をお届けします🏝

合宿実施の目的

実はウーオにとって、合宿は今回初の試み。
当初はワーケーション的な「いつもと違う環境でゴリゴリ開発を進めていく」案もありましたが、チームビルディングに目的を絞って実施しました。

常にハイスピードで必要な機能を実装していくプロダクトチーム。
普段から意見を出し合ったり、相談し合えたりとチームワークや心理的安全性は高く保てていますが、フルリモートメンバーもいるなかで、業務以外で交流する機会がそこまでとれていない状況でした。

そこで、今回の合宿ではプライベートと仕事の境界が曖昧ななかでコミュニケーションを取りながら協力し、チームとしての関係性をさらに強固にすることを目的として、CPO・PdM中心にスケジュールを組み立てました。

サブ目的は「大自然での心身のリフレッシュ」と「自己開示」。
市場での魚買付からスタートし、江田島でアクティビティを本気で楽しみ、食事も自分たちで用意して共に過ごす、という内容で実施しました。

1日目

5:00 魚の買付@広島中央卸売市場

まずは夕食の食材を調達するために、早朝に最寄りの市場で集合。いつも「UUUO」をご利用いただいているイノクチさま・ヒロスイさまの取り扱う魚を中心に、各チーム予算内で収まるよう、夕食の食材を調達しました。

  • 土谷チーム(土谷・井草・髙橋):

    • 赤舌ひらめ2尾、めんたい3尾、ウマヅラハギ1尾、白子1パック

  • 三京チーム(三京・久保坂・森田):

    • さごし2尾、スズキ1尾、タチウオ1尾、アジ1尾、甘エビ500g

市場の雰囲気や、売買の際のコミュニケーションを実際に確認できただけでなく、アプリを利用しての率直な感想なども直接お伺いでき、解像度とモチベーションがグッと高まりました。

その後はチームごとに江田島へ移動。朝食込みでの自由時間でした。

三京チームは島内の喫茶店でワイドショーに釘付けになりながら
(W杯で日本が敗退した翌朝でした)、ボリューミーなモーニングを食べました。

9:00 朝会・ワークショップ

島内の会議室に再集合し、まずは9:30の定例朝会に参加。
その後、ワークショップ形式でウーオのリモート環境についてのKPT(Keep・Problem・Try)を出し合いました。

いつもリモートで行っているチーム内のMTGも、オフラインだとまた違う雰囲気でよき!

ざっくばらんに話すなかで、「ウーオは真面目なメンバーが多いので、Slackの雰囲気が前職より堅いかも。もう少し砕けたコミュニケーションもしていきたいよね」など、所感や意見が続々と出てきました!

そして今週、#スポーツわいわい #わんチャンネル など、複数の雑談チャンネルができました🎉
こちらは早速ウーオのスポーツ好きが集まって盛り上がっています!

11:30 チェックイン・食材買い出し

島内の海沿いにあるゲストハウスにチェックインして魚を預け、最寄りのスーパーで魚以外の食材やお酒を購入。
昼は近くの有名な飲食店で海鮮丼を食べる予定でしたが、買い物に時間がかかってしまい断念。各自おにぎりを買うなどしました(笑)

13:00 冬の大運動会

午後からはPdM・三京さんプレゼンツ「大人が本気で取り組む運動会」!
廃校の体育館を貸し切り、調理チームとは異なるメンバー編成で、形7種目のガチ対戦を行いました。(負けたチームは翌日の朝食づくりを担当)

ボッチャから始まり、スプーンリレーなどわいわい系種目や、ジェスチャーゲーム・3文字当てゲームなど頭を使う系種目でチームワークを競いました。

後半は大縄跳びやバレーボールといったフィジカル寄りの種目で、文字通りギリギリの戦い・・!
最後までどちらが勝つか分からず、本気で取り組むことによってメンバーの運動神経や瞬発力・表現力など新たな一面を垣間見ることができました。

僅か1点差でマナガッツチーム(土谷・三京・久保坂)が勝利!

16:00 夕食準備

久しぶりの運動で全員ヘトヘトの状態でゲストハウスに戻り、料理開始!
再び朝のチームに分かれて、予定していたメニューを作っていきます。

スズキを捌く三京さんと甘エビの身を取り出す久保坂さん
赤舌ひらめを捌いたあと、ムニエル用の下味をつける井草さん

魚を捌く際には水が必須なので流し台を交互に使いつつ、捌き方や鮮度を確かめながら、メニューごとに分担して調理にあたりました。

19:00 夕食

大幅にタイムオーバーしてしまいましたが、計8種類の料理が完成しました🙌

  • 土谷チーム(土谷・井草・髙橋):

    • 赤舌ひらめのムニエル

    • ウマヅラハギ・めんたいのお刺身(肝醤油)

    • めんたい・白子入り昆布だし鍋

  • 三京チーム(三京・久保坂・森田):

    • スズキの中華風蒸し ねぎ油がけ

    • さごしの竜田揚げ

    • 甘エビほか 海鮮生春巻き

    • タチウオ・さごし炙りほか お造り

    • アジのつみれ(朝食用)

鍋や揚げ物も並び、いろんな調理法で魚を味わう豪華な食卓になりました✨

お鍋からとてつもなく良い香りがしてきています・・!!

せっかくなのでお世話になっているゲストハウスのオーナーさんもお誘い。
どの料理が一番美味しかったかお伺いするとかなり悩まれ、「どれも美味しかったが、一口目に一番感激したのがこれ」と、井草さん渾身の赤舌ひらめのムニエルをチョイスしてくださいました。

右手前が赤舌ひらめのムニエル。完璧な味付けと焼き具合です!

自分たちで買い付けた魚を、どう調理すれば一番美味しく食べられるかを考えレシピを探し、段取りも工夫しながら仕上げて、全員でわいわい囲む。
今回のメインイベントだったこともあり、とても印象的な時間でした。
どの料理にもメンバーの「思い」が感じられて、本当に美味しかったです!

21:00 モチベーション曲線共有

一旦食卓を片付けたあとは、本日最後のワークショップ。
森田がファシリテーションを担当し、事前に作成してもらった「人生のモチベーション曲線」をひとりずつ発表してもらいました。

自分の過去の経験やそこから得たこと、キャリアの変遷について改まって話すことってなかなかないので(それこそ面接の場くらいですよね)、自己のモチベーションをグラフで可視化して共有し、メンバーから質問を受け付ける形式で進めました。

お酒も入っていたのでエモーショナルな展開もありつつ、それもまた合宿ならではだなと感じられて、とても貴重な機会になりました。
各メンバーに対して新たな気づきがあり、互いをリスペクトし合うきっかけにもなりうるワークショップでした!(全社でやりたさある。)

22:30 自由時間(カードゲーム)

ここからは自由時間。井草さんがこの日のために購入・持参した「Ito」というゲームに全員がどハマりし、日付が変わるまでやり込みました!
単純なルールのカードゲームなんですが、テーマによってひとりひとりの価値観やウラ話が知れて本当に面白いです。
まさに当社のバリュー「全員当事者」なゲームで、翌日終業後のよもやま会でも9人でやってみたのですが、これまためちゃくちゃ盛り上がりました。

これは翌日のよもやま会の様子👀 ホワイトボードまで使って、本気です。(笑)

2日目

7:00 朝食

あっという間に翌朝。運動会で惜しくも敗れた いぐたかもりチーム(井草・髙橋・森田)は6:30に集合して朝食を準備しました。
鍋のだしをベースにしたつみれ汁とご飯とサラダ、寝不足の体に染みる〜。
その後は自由時間で、身支度や普段の業務を進めるなどしました。

9:00 昨日の振り返り・プチ登山

ここまでの振り返りをサクッと実施したところ、こんな感想が出ました。

一晩過ごしたゲストハウス、もはや実家のような安心感があります
  • 市場での買付

    • 入金スパンや品揃えなども実際に見ることができて学びがあった

    • 時化の影響もあったが、朝5時の時点で物が結構少なかった

  • 運動会

    • 本気でやることで連携力やフィジカル面での特徴が見えて面白かった

    • より素の部分を垣間見れて心理的安全性がさらに高まったと思う

  • 夕食準備

    • メンバーが魚を捌くところを見てとても参考になった

    • ウオ会だと料理を担当するメンバーが限られているが、今回は全員で料理をしてメニューを完成させていけたのが良かった

    • みんな真面目に淡々と取り組んでいて、綺麗に料理が仕上がっていく様子が面白かった

  • その他

    • 車2台で移動したが、移動中も仕事以外の色々な話ができた

    • チームビルディングに寄せて実施したのが思った以上に良かった

その後、オーナーのご厚意で近くにある真道山を案内してもらいました!
途中から車を降りて坂と階段を登っていったのですが、昨日の大縄跳びで突然フル活用した太ももが悲鳴をあげてました(笑)

当日は誰も気付いていなかったのですが、虹がかかっていました🌈

ここの頂上から撮影したのがこのnoteのカバー写真です。背景が海と紅葉終わりの山とで、素敵なプロダクトチーム集合写真が撮れました📸

11:30 ランチ@し〜らすAQUA

名残惜しい気持ちもありつつ江田島を出発し、呉市内へ。
当社サービスを利用してくださっているもみじ水産さまの直営店でもある「し〜らすAQUA」で、しらす・お刺身の食べ放題ランチを堪能しました。

デザイナーの盛った海鮮丼は、やはり映えますね✨

13:30 合宿終了・オフィスへ

オフィスに戻って通常業務へ。お疲れ様でした!

振り返り

こうしてスケジュールを記載するとインセンティブ旅行のようでもあった今回の合宿ですが、メンバー全員で非日常を楽しみ、お互いに理解を深めたことによって、より一体感が醸成されたように感じます。

終了後、メンバーの新たに知った一面をSlack上で聞いてみました。
一部抜粋ですが、各々いろいろな気付きがあったようです。

今回の合宿はチームビルディングに目的を絞って実施しましたが、想定していたよりも多くの発見が得られ、私自身も同行させてもらったことで、とても大きな発見がありました。
というのも、こうした企画はHRが入るとどことなく堅苦しくなりそうで、正直はじめは若干の遠慮があったのですが、立ち位置やテンションなど関わり方の工夫次第で、柔軟に参画できることを実感することができました!

今後もこうしたイベントを取り入れたり、自己開示できる場面を設けたりすることで、「働き方」だけでなく「働く環境」についてもブラッシュアップを図っていきたいと思います💪

今回を契機に、より一層つながりが強固になったプロダクトチーム。
さらなるプロダクトの発展と事業の牽引にご期待ください!!


いかがだったでしょうか?
このnoteで合宿当日や当社の雰囲気が少しでも伝われば良いなと思います。

今回の合宿にも参加していたUI/UXデザイナーの久保坂さんですが、12/22(木)に実施するオンラインイベント「UDM」に登壇します!✨

第2回となる今回は「現場ドリブンなサービス開発・設計を語る会」と題し、漁港や市場に足を運び、視察やユーザーインタビューを通して解像度を爆上げしているエピソードや、toBサービスにおける開発Tipsを語ります。
セールスリーダーの神崎さんも登壇します、ぜひお気軽にご参加ください!

それでは今回はこの辺りで。
寒い日が続いていますので、暖かくしてお過ごしください🍊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?