見出し画像

エストニアで人種差別はあるか?

1/19

クラスメートにエストニアで人種差別を受けたことがあるかと聞かれた。きっかけはある子と一緒に撮ったスナップに「ヤクザ...(ヤクザ以外のエストニア語が読めなかった)」と書かれた(黒い帯みたいなやつ)ことだ。(後にGoogle翻訳をかけると「ヤクザと合意された組織犯罪計画。夜は犬を食べます。」となった。やはり朝鮮と混同されて犬食のイメージがあるのか。)少し考えてみる。高齢者は差別的と言われる。しかし、歩いててばあさんにぎょっとされたことはあったけれども、差別ということはない。むしろ若い人の方がネタという感じで過激なことを言うので反応に困る。店のレジが少し怖いけど、それはあたふたしている自分の責任と考える。結論、差別されても言語が分からないから気づかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?