記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬弱くて強い女たち 133本目 23.01.06【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#弱くて強い女たち】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/

2020.11.06 台湾公開
2021.02.03 Netflix配信  124分

出演 #チェン・シューファン さん
#ビビアン・スー さん #シエ・インシュエン さん 他
原案 #シュー・チェンチェ さん「孤味」
監督 #シュー・チェンチェ さん
脚本 #シュー・チェンチェ さん


#Filmarks では 、23.01.06時点では 3.8
私的にもこれは…3.7 ぐらいですね。台湾映画も良い☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


台湾映画…ですね。

これは…邦題の「弱くて強い女たち」
このタイトルに惹かれて観ました。

原題は 「孤味 Little Big Women」
孤味…は中国語で…
単語で翻訳すると「寂しい」って
出るんですけれど、
台南のことわざ…で「孤味」は
(1つの食事を作る)的な意味があるとか?
そんな記事、上げてる人がいましたね。

そして「Little Big Women
少し大きな女性たち??これで良いの…かしら?
「若草物語」が「little Women」のタイトルだから、
それにかけてるんだろう…的な記事もありましたね。


そうですねぇ…
私的には「若草物語」…は浮かばなかったなぁ…
あの「海街diary」ってありましたよね、
日本映画に。
あの感じ……がちょっとしました…ねぇ。。。
同じ人、居ないかなぁ、、、

あと……
台湾映画……なんですけれど、、、
日本映画のような……
なんだろう、、、画的には、もちろん
日本じゃない台湾の風景なんですけれど………

なんか、日本映画っぽいな~…って、
そんな感じを受けました。



内容は……
短く言うと、、、

「家族の物語…母と姉妹の物語…母と父の物語」
入り組んでいる…ような 笑

女性向け映画…と言っても良いぐらいの、
そんな、女性としての生き様、生き方、これを…

の立場、ある女性の立場、
長女の…次女の…三女(四女)の…孫娘の…立場によって、
様々抱えるものがある、、それを映した…ような。

はい、
なので、ちょっとホントに入り組みます。

ちょっと……人間関係を掴みながら観る…のが
苦手な人には大変かも。
母…姉妹…姉妹の伴侶、どの人の旦那?この人誰?
叔父?大叔父?誰が?ん?んんん???笑
………って、
その人間関係を、観て、把握して…が
ちょこっと大変な感じ、あります。

そして、
母…にとっての夫。
ある女性…にとってのパートナー。
姉妹…にとっての父。
孫娘…にとっての祖父。

この男性がちょっと…変な立ち位置にいるので……
そこで揺れ動き、振り回された女性たち。。。

こんな感じ、かしら。。。


あ、
あと、冒頭ですぐに
電話してる女性が出てきて……
「!?……ビビアン・スーに…似てる…あれ??」
…ってなったので、止めて調べたら
やっぱりそうでした。

…って言うか、この映画の…
製作総指揮、エグゼクティブプロディーサーとしても、
関わっていました!!ビックリ☆


はい、そんな映画…です。
大人の女性向け……であるとは思いますね。
予告動画で…気になった方は是非どうぞ☆


では、鑑賞済みの方向けの
ネタバレ含みレビューを…少しだけ、、、









カラオケタクシーwww
あれ、知ってました??
ビックリしましたねぇ。

母「電話より、歌が先よ」って言って…
マイク登場~!!www

あんなの、あるんですねぇ…
台湾全土…じゃない……のかな??



あの…母と…ツァイさんが…
御参りしてる時にバッティングして…

二人で会話してる時の、、、

「私が離婚しなかったことを恨んでる?
 気持ちはわかるわ」

『これも縁です。あなたが居たから
私たちの縁が結ばれたのです』


この会話、やり取り…
なんか深くて重くて…壮絶と言っても
良いのかも?


この会話をし合う2人…ってのは、
他の誰も介入することのできない
複雑な愛の形と複雑な愛の関係
…であって、、、

ん~……
でもなんか……この2人……と、
娘たち…の関係性や
考え方、付き合い方、、、を観て、観させられて…

…なんか…良いなぁ。。。)って
素直に思ったんですよね。これ、なんだろう……?笑


まぁ、
決してよろしくは無い関係性ですから、
観てる方の中には
怒り溢れる方…も、必ずいらっしゃると思うのですが、

私はなんか……
いろいろと重ねて過ごして…ようやく辿り着いた場所。
そこに辿り着いてる女性たち…の様々な姿を、
もちろん、ただ1つのケース、物語、ですけれど、
この映画の、この女性たち…の姿を垣間見る限りでは

…なんか…良いなぁ。。。」でした☆



はい、皆様はいかがでしたか??
私と同じ「海街diary」っぽくない?…な方も
いらっしゃったでしょうか??

そんなわけで、、、
台湾映画も…良いですね~☆ おしまい☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆