見出し画像

🎬ブラック・クランズマン 42本目 22.10.08【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#ブラック・クランズマン】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.amazon.co.jp/

2019.03.22 公開
第91回アカデミー賞 6部門ノミネート、脚色賞受賞
第71回カンヌ国際映画祭 審査員特別グランプリ
第76回ゴールデングローブ賞 4部門ノミネート

出演  #ジョン・デヴィッド・ワシントン さん、
#アダム・ドライバー さん #ローラ・ハリアーさん 他
原作  #ロン・ストールワース さん
『ブラック・クランズマン』
監督  #スパイク・リー さん
脚本  #スパイク・リー さん、
#デヴィッド・ラビノウィッツ さん、
#ケヴィン・ウィルモット さん、#チャーリー・ワクテル さん


#Filmarks では 、22.10.08時点では 3.8
私的にも 3.8 …ぐらいかなぁ☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


2019のアカデミー賞ノミネート作品…から、
探して観てみました。

人種差別を扱った作品、
そして潜入捜査を扱った作品、
でしたね☆
「クランズマン」はどうやら造語のようでした。

潜入捜査物…が私好きなので 笑、
この…観てる時の
身元バレ、素性バレがいつ起こるか…っていう、
緊張感を持って観れるのが
好きなんですよねぇ~、、、☆

単純に「面白かった」と言ってはいけない…
そんな風に思いますよね、
人種差別を扱った作品は。

そしてこれは
実話を元に作られているので
より根の深い作品…だと思いますね。


レイシスト=人種差別主義者……白人至上主義者…
どうしてそういう感覚、価値観になるのか、、、
最大の要因はやはり「教育」ですよね。

価値観が継承されなければ……
人種に関係無く繋がっていけるはずなのに。


話の舞台は 1970年代…としていますが、
エンドロール前には
ここ最近の事件の映像も流れます。

決して、
人種差別が昔の話では無い…こと
改めて認識させられますね。


その昔、
映画によって人種差別が助長され、
人々が扇動されたことがあるのならば、

こういう映画が
アカデミー賞などにノミネートされ、
様々な賞など受賞をして、、、、

人種差別への意識が
少しでも変わっていけばいいな、と
思いますね。


ブラックパワー、ホワイトパワー、
そんな言葉も分離も無ければいいのに
…って
祈るばかり、ですね。


では、
ネタバレ含みで、、、、、





あの最初の方の、、、
資料室でのやり取りで
「カエル巡査」って言われた後の…

主人公のシャドーボクシング的なwww

あれ、爆笑してしまった、良かった☆
(あ、予告の最後にも出てたw)


潜入時に
名前をそのまま使ったのが……
なんか感慨深かったですね。

白人至上主義、KKKに
黒人の名で入る。。。

実際にそうだったのかなぁ、、、???


ラストで
星条旗が…色を失って
白黒…になるのが

印象深かったですね。

白と黒のストライプ線になる……

これも考えさせられる終わり方、でした☆


作品としての完成度が高い映画、
だったと感じました、、、

けど、
やっぱり分からない内容なことが
結構あったので、

アメリカの歴史、
人種差別の歴史…に造詣が深ければ
もっとしっくりハマれる映画
なんだろうなぁ…って
思いました☆

でも、
すごく良かったです☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆