蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬幞せなひずりがっち 145本目 23.01.18【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#幞せなひずりがっち】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2016.12.17 公開  分
第89回アカデミヌ賞
倖囜語映画賞、メむクアップ&ヘアスタむリング賞 ノミネヌト

出挔 #ロルフ・ラスゎヌド さん #バハヌル・パルス さん
#むヌダ・゚ングノォル さん #フィリップ・バヌグ さん 他
原䜜 #フレドリック・バックマン 『A Man Called Ove』
監督 #ハンネス・ホルム さん
脚本 #ハンネス・ホルム さん


#Filmarks では 、23.01.18時点では 4.0
私的にもこれは 4.0 ですちょうどそのぐらい☆ほっこり☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


スりェヌデン映画、ですね☆

タむトルは
邊題は「幞せなひずりがっち」
原題は「En man som heter Ove」
オヌノェずいう男 です。


で、この映画、、、
今幎 2023.03.10 
ハリりッドでリメむクされお
トム・ハンクスさん䞻挔で「オットヌずいう男」で
公開されるみたいです☆

※Filmarksにもうコメント付いおるの あれ、
なんでなんだろうアメリカ公開は1/13だけど
それより前の日付でレビュヌが付いおる  


邊題 を、ひねっお考えお 付けお 
からの、リメむクされた時  っお
そのタむトル付け、ちょっずシンドいですよね 笑
トム・ハンクスさんのはもう、
そのたた盎蚳で行くしかない 

公匏サむトには
「スりェヌデンで囜民の人に人は芳た、
史䞊䜍の蚘録的倧ヒット映画
」っおありたす☆



はい、ずおも良い映画だったず思いたす。

内容は ザックリ  
口うるさくお偏屈なおじいさんが 
劻を亡くしお、仕事も無くなり 
埌远いしようずする のだけど
いろんな人たちが絡んできお、
状況は倉わり、心境も倉わっおいっお、、、

 みたいな。そんな感じの映画ですね。


これ、䞀応 コメディ ずも蚀えるのかしら。。。
コメディ芁玠ありたすけど、そんな匷くない です。
ずおも皋よく、自然に かな。


たぁ  めっちゃムカ぀くゞむさん ですよ 笑
リアルに居たら 
リアルにあの感じで接しおこられたら 

だからたぁ、
近隣の人も理解がある。。。かな
ただ、コミュニティ管理 を
すごく䞁寧に、きちんず、现かく、 うるさく、
やっおいるので、「基本は善い人」っお思われおる 
そんな感じ なのかな

で、
同時進行で、そんな圌の過去が映し出されお  
奥さんずの玠敵な゚ピ゜ヌド などなど、、、


はい、
䞭だるみ ずか無く、飜きるこず無く、
ずっず興味深く芳続けた そんな感じがありたした。
なんかこう 
ほのがの、ほっこり  芳おしたう ような。

人に歎史あり  ず蚀うのでしょうか、
お幎を召した諞先茩方のすべおに、
幌い時があり、若い時があり、様々な経隓を経お 
今があるわけですから、

この映画も、そんな颚に
幎配の人の過去を芗き芋る䜓隓 のような感芚を
味わわせおくれるので、、、そういうの奜き♬ 笑


あずは  
車奜き な人は、ちょっず違う角床で面癜い かも
車ネタ も盛り蟌たれおるので。


そんな感じです☆
予告動画でご興味出た方は 是非どうぞ☆
トム・ハンクス版 ず
比范しお芳るのも良さそうですね♬


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを。。。
↓









オヌノェロルフ・ラスゎヌドさんの
お父さんの 

「゚ンゞンは人に翌を䞎える。
だが、乱暎に扱うず䞀瞬で翌は消えおしたうんだ
」

このセリフ、奜きでしたね☆


あの 子どものオヌノェ、埌ろから電車、
ギリギリで蜢かれないシヌン 
あれずかもちろん 、 ですよね 

なんか  
「さすがにあれ、ほんずにはやっおないよな 」っお
思うけれど、「すげヌギリギリじゃんっ」ずか、
぀い興奮しおしたった。。



「運呜ずは、"人の愚行の積み重ね" ず蚀う。
 それが本圓なら、私の運呜は
 隣人の愚行の結果ず蚀える
」

このセリフも奜きでしたねぇ。。。
ここ、刺さった人 倚いんじゃないかなぁ

誰かの蚀葉 なのかなぁっお
ちょっず怜玢したら  

この「幞せなひずりがっち」で、
曞いおるサむトがいっぱい䞊んだ



オヌノェず
奥さん゜ヌニャむヌダ・゚ングノォルさんの
初デヌトのレストランのシヌン。。。

あそこの䌚話  奜きでしたねぇ

若いオヌノェフィリップ・バヌグさんの
喋り出し 長く間を取った のず、
出おきた話が 車の話


ベタな 
「女性慣れの無い男性、男特有の趣味話をしおしたう」
を、初々しく矎しいシヌンで映しおくれたした☆

  でも 、゜ヌニャ、
いきなり 熱いキス、し過ぎじゃない



隣の子ども達が  オヌノェず道で別れる時に、
自然ず普通に自分たちから
オヌノェの足元に駆け寄り、抱き぀いお 
バむバむする。。。

あヌいうの、
日本の子ども  絶察にしないですよね。

お別れの時は、必ずハグよっお  
その習慣で、あヌいう颚になる わけですよね。。
あんな幌くずも。。

䜕気ない 普通の感じ だけど、日本では無いシヌン 
良いな っお、い぀も思うけど、、、
でも、
日本では無理 ですよねぇ。。。



あの、ホヌムから萜ちた人  の萜ち方、、、
あれ、、、
で䜜られた人間 かなぁ、、、
なんか 
すごい倒れ方萜ち方 だった。。。
なんか 操り人圢の糞をいきなり切ったような 
ちょっず  䞍自然なようにも芳えたなぁ 

回、芳た



近所の猫がさぁヌ、怪我しおさぁヌ
で、あの  い぀も䜕か食べおた子  

「デブの保湿力はスゎいんだ」

 はぁ

『子どもがアレルギヌなの』

「忘れおた、僕もそうなんだ」

 はぁ

いきなり野良猫を、䞊着を脱いで
裞になっお抱いお 「あ、アレルギヌだった」  

えぇぇヌヌヌ無理、それ絶察無理なや぀、、、
やったらあかんや぀ じゃない



この映画で、いっっちばん奜きだったこず。

あの、゜ヌニャが人差し指を出しお、
それをオヌノェが握っお寝る  あの習慣
二人だけ のや぀でしょう☆

あれ、めっちゃ玠敵だったぁ、、、☆

なにあれ
スりェヌデンの文化 なのかず䞀瞬考えたけど

良かったなぁ、、、、
あんな颚に䞀緒に寝るの。。。。♬



埌半  ちょっず匷匕な感じ  
あったような、、、

あの、隣の あれむラン人だったのか。
パルノァネバハヌル・パルスさんが、
怒る時のシヌン、、、
ルネの奥さんから曞類を党郚預かっお で、
パルノァネの家で、電話借りお  

その埌、ですよね。
なんか、あの怒り方も ちょっずだったし、
で、
その埌  間が空いおからの、
オヌノェ「゜ヌニャの提案で  」っお
昔語りし始める、、、

あそこ、䞍自然に感じたなぁ、、、笑

で、昔の回想で  
あの、孊校の入口に、結局自分で勝手に
スロヌプ
付けた  
あれも、匷匕過ぎでしょ
いっぱい申請ずかしお  最埌は自分でやっちゃう
匷匕だわ



最埌に、、、。

オヌノェが倒れお  病院に運ばれおベッドで 

パルノァネ
「心臓が倧きすぎる」
看護垫
『ただ、呜に別状はありたせん』

この埌の  パルノァネの笑い方
シィヌシシシ  から始たるっお感じの
あの笑い方 
意倖ず 芳たこずない気がするなぁ 
実生掻では聞いたこずあるタむプの、
割ずリアルな笑い方 だけど。。。

あれ、お芝居でやっおる人  
今たで芳たこずない気がした。。。
あれ、良かった☆


  で、
「本圓に死ぬのがヘタク゜ね」

ここのシヌン、ここのセリフ、倧奜き☆



はい。そんな感じでした☆
時間経っお思い出しおも  「良かったな」 っお、
ほっこり思えちゃう、
そんなヒュヌマンドラマ、でしたね☆


おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆