蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬プロミシング・ダング・りヌマン 184本目 23.02.26【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#プロミシング・ダング・りヌマン】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www-video-lp.unext.jp/

2021.07.09 公開  分
第93回アカデミヌ賞 脚本賞 受賞
䜜品賞 監督賞 䞻挔女優賞 線集賞 ノミネヌト
他 受賞ノミネヌト 倚数

出挔 #キャリヌ・マリガン さん #ボヌ・バヌナム さん
#クリス・ロヌりェル さん #ラバヌン・コックス さん 他
監督 #゚メラルド・フェネル さん
脚本 #゚メラルド・フェネル さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.02.26 時点では 3.9
私的にこれは 3.3 â€Šãã‚‰ã„ 特に刺さらなかったなぁ 泣
※Yahoo!映画 4.0 映画.com 3.9 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


ゎヌルデングロヌブ賞 の履歎から怜玢しお  
䜕かないかな ず遞んだのが、この䜜品でした。

タむトル、
「プロミシング・ダング・りヌマン」
将来性ある 若い女性 こんな感じ。


各評䟡サむトの平均倀が  軒䞊み高い ですね。
で、私  3.3 な感じ なので、 䜎め、です。
この䜜品、
すごいたくさんの賞も受賞しおいるので  

ふっ  私はたたマむノリティか。。。


で、内容   ですが、、、
りィキペディアには スリラヌ映画 ずありたすね。
スリラヌ・サスペンス な感じ、な気がしたす。


盞も倉らず、事前情報無し、予告動画未芖聎で  
だったので、
特に前半 䞭盀ぐらいたで 感 がありたした。
なので その蟺はサスペンス感  かなぁ、、、


扱っおいる内容  は、瀟䌚問題的な面 もあるので、
その蟺ぞの考え方、䟡倀芳 でも、
感想が倉わるでしょうし、

あず、、、
やっぱり䜎評䟡な私なので 笑、
他の方のレビュヌもちょっず 仲間探しで、
芋おみたしたが、、、


スカッずした。良い終わり方だった。
or
モダッずした。胞糞悪い、バッド゚ンディング。。。



はい、最埌の感想が割れおおりたす。
評䟡は高くずも。。。

私は 最埌、
ちっずもスカッずしない、良くない掟です


えぇ。そんな最埌の受け取り方が割れおる映画
 だず思っお、
芖聎されおいいず思いたすね。

ネタバレしないず  このぐらい でしょうか。

予告動画から ご想像されお  
評䟡の高さも念頭に眮いお、、、
埡鑑賞、考えおみおはいかがでしょうか


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを少し、、、
↓










さお。
あなたは  高評䟡の方䜎評䟡の方
どちらだったでしょうか

たぁ、
䞀番は "終わり方" だず思いたすが、



たず、思うのは、、、

前半の流れの  酔ったフリしお 家たで行っお 
実は酔っおなかったぞ、ざたぁ なの。
で、
手垳には その履歎がビッシリ、、、


ん、、、たずこれが、
私、党然しっくり来おなくお。


それが  制裁 か䜕かになるの

その時はそりゃショックだろうけれど、
「なんだありゃ倉な女に匕っかかったぜ 」で、
終わっちゃう話、じゃないです


それに、あんな いわゆる 酔った男を、
酔った男の郚屋で、、、銬鹿にする。。。
で、
あんな手垳に曞いた数、、、成功しおる

いや、、、逆に襲われたり、殺されたり、
そっちのリスクが倍あるやり方  
じゃないですか


殺しおる  なら、分かるんです。
それか、実はメチャクチャ匷い系 ずかなら。
あずは 匱くずも、
自分の身䜓を攻めさせおる その状態、その隙に、
隠し持っおたナむフ ずかで みたいな。


で、前半、、、
シラフでした、ざたぁの、その埌
 を芳せおなかったから 

  で、どこたでやっおる 感じなんだろう
 手垳のあの数は  殺した数 ぐらいで、
思っおたんですけれど、、、

結局、途䞭の そういう時に 普通に垰っちゃったから 
なんか、拍子抜け  な感じで。


で、これら 本筋の埩讐ず関係無いし、、、


これは  基本、垞に
キャシヌキャリヌ・マリガンさんには
"莖眪の意識がずっずあっお、
それはニヌナの偎に居おあげなかったこず"
 で

それがベヌスにあるので、
䟋えばたぁ、䞊蚘に曞いたこずも党郚、
「もし、逆にやられおも それはそれで 」的な、
自暎自棄感 
そういうの なら、分かるんですけれど、、、



で、結局、
圓事者、関係者、でやり返したのは 
あの、マディ゜ンアリ゜ン・ブリヌさんっお、
クラスメむトだった女性 ず、

あず 孊長コニヌ・ブリットンさん で。

でも、、、、
この人ぞの 仕返しっお。。。
ただの フリ。
ゟッずさせただけ。。。



なのに

キャシヌが道の真ん䞭に車停めお  
怒った埌続車の男性が隣に来た時には、、、

バヌルゎルフクラブ で 車ボコボコ  

え  この人の方が、めっちゃ実害なんだが っお
なりたせんでした
あのシヌン、、、むミフだったなぁ、、、


たぁだから、、、
ただの埩讐映画  じゃ、
䜕かで芳たような、他でありそうな、
そういう描写になるから  ひねっお  なのか

そのキャシヌの 埮劙な心暡様を 描いお なのか
わからないですが。。。


あ、あの 匁護士さんのシヌンもそうですね。
乗り蟌んでいった 割には  
ガッず近づかれた 時には
ビクっおなっお  
で、最終的に 蚱しちゃう。。。


たぁ、だから、、、
キャシヌはやっぱり、根が良い人で優しくお  だず、
そう思うんですけれど、、、
そこがこう  あんたり描かれおいない ずいうか。

䞡芪ぞの圓たり ずかでも 
なんか ダサグレ系な感じだけで


぀たりは、私みたいな っけ笑 のある人間には、

えそれで終わり ちっずもスカッずしない 
 もっず ガツッず やっお ほしい、、、泣っお、

そうなっちゃう、なっちゃった  っお感じでした。



あの   ツバ入りコヌヒヌ、、、ボェェェ
思い出しおも、、、、りェェェ



あの、孊長の嚘を  なシヌンの時の、

キャシヌ
「ずおも簡単よね 正しく考えるのっお。
 愛する人だず芋方が倉わる。」

これはたぁ  良かったかな。
シンプルな流れで、シンプルなセリフ、でしたね☆



で、、、最埌。

たぁたず、倱敗する可胜性を持っお。 or 
倱敗しお 殺されるこずを頭に入れおいお

匁護士に スマホず手玙を送っおおいお でしたが。

ん、、、

たず、あの  倖での結婚匏シヌン 
"䜕日埌"  みたいな、
そんなの あっおも良かったかなぁあるず ダサい
なんかたるで、
死䜓を焌いた埌、すぐ  な感じに芋えたから。。。



匁護士、送られおきたスマホの䞭の動画、芳たすよね
で
そこには パヌティヌの堎所の蚘茉がある でしょうね
で 倱螪した時には、そのパヌティヌの家の近所を 
探しおみおずか曞いおあった
で、捜玢。譊察犬が発芋。
   それは どんな蚌拠があっおアルが犯人だず

で、家䞻のアルクリス・ロヌりェルさんに 
譊察は真っ盎ぐ向かっおいっお、
逮捕した。。。っお感じ




なんか。
個人的に思うに。

あの、死んだ人間から、あずでメッセヌゞが届く。
埩讐をした死んだ人間から、メッセヌゞが届く。
↑
この゚ンディング案が最初に浮かんでで、
それに持っおいく感じで 逆算的にストヌリヌを
 ずか思ったんですけど、、、違うかなぁ笑


これ、このキャシヌからの予玄送信メッセヌゞ、
ラむアンボヌ・バヌナムさんのスマホに届きたすよね。

でも  ラむアンには結局仕返し、しおない。。
あの、動画を芳せお その時には
「小児科蟞める私が行くこず䌝えたら動画バラ撒く」的に
脅しおいたけれど、、、結局  それだけ


これ、結局  実行犯は アルだけ なの

動画回しお、みんなでそれ芳お、
マディ゜ン
「あの頃はみんなこれを芳お面癜いず思った」

アルだけ  が悪いの
結局、そこにだけ、譊察に殺人、死䜓遺棄で捕たる っお、
その眪を 自分の呜を捚おお、、、やった。。。


  え めちゃくちゃ 匱くないですか埩讐劇、、、


あの動画の䞭で、、、実行しおたのアルだけ
ラむアンは 芋おただけ 他の 男たちは
䜕人居たん アルだけがやった 的なのは、
裁刀ずかそこたで行っおるから、
それは明確になっおた


なんか  これで
可哀想なの っおいうか、報われないの、
たず、キャシヌ自身、でしょ。
で、キャシヌの䞡芪。

で、車ボコられた人
で、あの匁護士もそうですね。䜙蚈に病みそう。
自分も眪の意識にさいなたれお たのに、
キャシヌが死ぬこずで さらに病むんじゃ

あず、カフェず友達ゲむルラバヌン・コックスさん
で、ニヌナも。

ニヌナは たず絶察にキャシヌのこの流れ、望んでない。



はい、なんか  そんな感じで。。。
この、
埩讐しおる人間が殺されお死んでしたう で、死埌に  
 のパタヌンが、
目新しい から、
そこが評䟡されおる  そんなこず ないです笑


たぁだから、
キャシヌは やり過ぎる  たでの、
そういう人間に、自分も染たりたくはなかった  っお、
そういうこずなんだず思うのですが、、、
いろいろず、極刑的な、私刑を䞎えなかったこず は。
違う



でも
アルにだけ、、、実刑  どうなの

動画撮っおた人、その他ラむアン含めその堎に居た人、
マディ゜ンもそうだし、あの匁護士もそう。
蚱されお、、、いいん
ただ癟歩譲っお匁護士は蚱そう
でも、、、他は

たぁ、あの  死䜓を焌いたゞョヌは共犯で
捕たるだろうけれど その他、

あのパヌティヌで階に居た連䞭は




はい、、、だから、スッキリしない終わりだず、
こういう  モダモダず、考察が 生たれお  嫌だ

で、キャシヌは 実際にアルのお腹にニヌナヌっお
本気で刻んでやろうずしたのか  もハッキリしない。

あの予玄メッセヌゞが  
ちょうど結婚匏の日に 送れたのも䞍可思議だし、、、

殺されなかった  ら、
メッセヌゞの予玄を解陀する ぀もりだった



たぁ、なんにせよ、䞀番成功したのは  
眪の意識に䞀番さいなたれおいた、
キャシヌ自身の死 を完成させたこず。。。

 っお解釈で

結局、、、最終的に埩讐映画じゃ なかったんか


はい。
そんな感じです。。。でも、、、
脚本賞ずか、めっちゃ受賞しおるし、、、

私みたいな感想になったのは、、
マむノリティなの よ   ね泣


笑 はい、おしたい☆



あここ最近の  
スシロヌから始たるいろんな迷惑動画事件。
あれも  
映っおる実行犯の子  だけ
孊校特定され、自宅特定され、顔が残り、
退孊にもなり、就職だっお  。。。

これ、撮っおた人間、回した人間。。。

  っお、なりたすよね


だから この映画、やっぱスッキリしないヌヌ☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆