芋出し画像

🎬秒速5センチメヌトル 75本目 22.11.10【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#秒速5センチメヌトル】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://video.unext.jp/

2007.03.03 公開
アゞアパシフィック映画祭 最優秀アニメ賞
むタリア フュヌチャヌフィルム映画祭  ランチア・プラチナグランプリ

出挔 #氎橋研二 さん、#近藀奜矎 さん、
#尟䞊綟華 さん、#花村怜矎 さん、#氎野理玗 さん 他
原䜜監督脚本 #新海誠 さん
䞻題歌 #山厎たさよし さん
「One more time, One more chance」


#Filmarks では 、22.11.10時点では 3.5
私的もこれは 3.5  かなぁ、、、
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


今朝は
「秒速5センチメヌトル」を芳たした。
新海誠 監督の䜜品 ですね。
君の名は、倩気の子、他
2007.03.03公開 なので
幎半前 の䜜品ですね。


タむトルの
秒速5センチメヌトル ずいうのは
「桜の花びらの萜ちる速床」ずいうこずでした。
冒頭のセリフ、䞀発目 で出おきたすね。


やはり、その映像矎、
その画のアングル、ポゞション 
どの堎所から、どの角床で の、
画のセンスは芋事でしたし、

どれが、どのシヌンが ず
決めきれないほどに
玠敵なカットがたくさんありたした。

ほんず、
「いちいち、画が良いんだけど 」っお、
そんな感じ。


そしお、ストヌリヌは
郚に分かれお構成されおいお、
オムニバス的で぀バラバラな䜜品 では無く、
䞉幕構成、䞉郚構成で、
同じ䞻人公達の
成長の床合い、時期の恋暡様を切り取っお 
ずいった感じでした。


ん ザックリ蚀うず
子どもの頃 䞭、歳、での恋を
心に残しお成長した人の物語
 でしょうか。


男目線、女目線 で、
芳方、印象が違っおくる䜜品 かなぁ ずも
感じられたしたね。
、間の話は男性偎 だけだし。。。

あそこで高校時代の女性偎 があったなら、
たたガラッず印象が倉わった䜜品 かも
あず、サバサバした性栌の人 には
向かない内容 かも 笑

そしお、
非垞に文孊的 な、
小説に曞かれた衚珟
 のようなセリフが
登堎人物の心の声 ずしお
ナレヌションで入りたす。

それを「矎しい」 ず感じるか、
「煩わしい、りザい」 ず感じるか、
ここでも、向き䞍向き が割れるかも笑


タむトルにもありたすが 
郚通しお 
「距離」「速床」「時間」が
シンプルにそこにはありたした。

秒速センチメヌトル
時速キロ
心はセンチくらいしか
手玙のやり取り
電車の遅延
地理的距離、栃朚ず鹿児島
宇宙ず地䞊
倧人になった自分 ず子どもの時の思い出
原チャリず歩き

そんな、様々な距離や速床、時間 を
メむンに意識させられながら 
鑑賞したように思いたす。

ただ  
ちょっず、、、
「えそれあり」 なシヌンもあり、
そこでも
入り蟌む、蟌めない があるかなぁ ず
思った時がありたしたね。

それでも私的には、芳終わっお 

「なるほどねぇ、、、
そんな青春のペヌゞが
誰にもあっお、幌い日を匕きずる も
あったり、、、するかなぁ、、、」 っお

そんな感想を持った映画、でした。

あず、
䜜品の䞊映時間が、ほが分です。
なので、
ずおも芋やすく、でも長い時間を旅したような、
そんな感芚も残しおくれるこずでしょう。

サラッず芳れる ず思いたすので
未芖聎の方は お時間あれば是非 ☆


さお、ちょこっずネタバレ含み で。










話 で、
電車の遅延 で
時間埅っおいた明里 が駅に居た時に
ちょっずりルっずしたしたねぇ 

でも
その埌で  
垰れなくなっお 

玍屋で䞀晩過ごした
はぁえっず 䞭、歳 よね

芪は 居るでしょうよ家に 。
携垯、スマホも無い時代に 
垰宅せず、それは 
譊察、行方䞍明者捜玢案件よ、、、、笑

ここたでは、すごく良い流れ だったのよ。
  なだけに、
ここで出た「はぁ」が痛い、、、
きっずここで 心が離れた人 倚いハズ笑


話で  
姉の車の䞭 ず、コンビニの䞭 で
リンドバヌグの曲が流れおたしたね。
歌詞を打っおググりたした
あの曲が1996幎、
そしお 99 ず賞味期限が曞かれた
飲み物 ぀たり1999幎。
さりげなく時代背景を
音ず画で衚珟、感じさせるの、

良かったですね。

たぁ  
携垯スマホが無い、手玙のやり取りだけ 
そしおガラケヌ な時代で
充分わかるわけですけど 笑


あの  
明里の声優さん  
話ず話で違ったのは なんでだろう
倧人ず子ども
でも、遠野は同じ、、、

 芳おる時は気づかなかったけど笑
゚ンドロヌルで分かりたした。


話は
#山厎たさよし さん の
「One more time, One more chance」のMV

な感じ、でしたね笑

パッパッず音に合わせお倉わる映像 で
党時代の映像を映しおいく、、、
良かったですね☆
あの枚枚、䞁寧に時間を掛けお
描かれたんだろうなぁ、、
でも、0.5秒ぐらい映るの。。。


結局  
遠野のずころに 
明里から手玙が届かなかった 的な
ポストず遠野 の画があったので、

返事が来なかった、振られた偎 は
遠野くんの方 ずいう解釈で良いでしょうか。

振られお それでもただ 時に倢を芋おしたう。
そしお、振った偎の明里もたた、
時に倢を芋おしたう。
幌かった時の恋を。
そしお、心のどこかでたた、
い぀でも䌚える ような気がしお
そんな思い出を心のどこかに残しお生きおる。。。

 そんな感じでOK かしら
たぁ、、、
䞭、歳で 
キスしお からの、
䜕も無くずも䞀倜を共にしお、、、
残らない方が倉 なほどの出来事 ですね☆


これ、、、今の時代の人、若い人  は、
どういう感芚で芳るのでしょう

あの、
話の電車遅延で時間、
連絡取り合えないこず ずか、

話の 高校時、ガラケヌでメヌルできおるのに
し合っおないずころ ずか。
あれは ガラケヌを持぀前に
手玙のやり取りは途絶えた っおこずかしら

この蟺、、、珟代だったら
起こらない、生たれない事象 ですよね。
だから、もどかしい むラむラ な感じで
芳ちゃうかも

そしおきっず、
遠野くんず明里の関係性も 
持ち合わせるデバむス、ツヌルで
倧きく倉わったはず
。。。

高校時代に メヌルを亀わせおいたならば
党っ然、違ったでしょうね。


あ、
遠野が 届かない、送らないメヌルを
䜜っおは消す
  がありたしたけれど、

あの文章の内容  あれ小説みたい でしたね。
少なくずも明里宛 な内容では無かった。。。

なんか、
明里宛 な内容ずかだったら  良かった
んどうなんだろう。。。
もっず圌が 女々しく映っおしたったかも笑
日々、メヌルを䜜っおは消し、䜜っおは消し 笑


あ、あず 
あの週間掛けお曞いた手玙  
あれを枡せおいたら  
そしお明里偎のも 枡しおいたら 
たた、倧きく流れが倉わったこず、
でしょうねぇ、、、


はい、
そんな感じ でしょうか。

あの 
背景映像が 実写䞊 だず、
出挔キャラクタヌの顔  が、
なんか、そこだけアニメ感 みたいな笑
そんな感じに、
倉に浮いお芋える みたいなのありたせんでした

この䜜品、特にそんな感じ したなぁ、、、
あの、
話のサヌフィンの時 の波の感じずか 
あそこはアニメっお感じだったけど、

特に話ずかは、
すっごい画が綺麗でしたよねぇ、、、
実写䞊 な。


はい。
でも、総合的には
時間、楜したせおもらいたした☆


あなたの 心に残る代の恋は どんな恋でしたか


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆