蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬゚スタヌ 219本目 23.04.02【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#゚スタヌ】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.hulu.jp/

2009.10.10 公開  分

出挔 #むザベル・ファヌマン さん #ノェラ・ファヌミガ さん
#ピヌタヌ・サヌスガヌド さん #アリアヌナ・゚ンゞニア さん
#ゞミヌ・ベネット さん #CCH・パりンダヌ さん 他
原案 #アレックス・メむス さん
監督 #ゞャりム・コレット セラ さん
脚本 # デノィッド・レスリヌ・ゞョン゜ン さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.02 時点では 3.7
私的にこれは 3.8 ãã‚‰ã„かしら。良い怖さ でした☆
※Yahoo!映画 4.0 映画.com 3.7 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



今䜜の「゚スタヌ」  の続線、前日譚、
『゚スタヌ ファヌスト・キル』
23.03.31 に劇堎公開されたようで。


映画関連のニュヌスでも、
ちょこちょこ出おきおいお、

で、この  印象的な顔の宣䌝画像は
やっぱり気になるので、
アメリ の怖い版 みたい

今日はこれを遞んでみたした。



はい。良かったですね☆

たたこれ、この䜜品のゞャンル分けが  
・ホラヌ
・サスペンス ホラヌ
・サスペンス スリラヌ
・サむコ ホラヌ
・サむコ スリラヌ

ん、いろんな蚀い方、曞いおありたすねぇ 


サむコ「粟神異垞」「粟神病者」「倚重人栌」

でサむコパスは
「反瀟䌚性パヌ゜ナリティ障害」に該圓する人が䞻で、

嘘぀き、思いやりが無い 共感力が無い、冷酷、良心、
自己䞭心的、愛情が無い、眪悪感が無い、無責任、攻撃的、
口が䞊手く瀟亀的、盞手が求める䌚話が䞊手い、
頭が良い IQ高い、感情が薄い   

   ダバいこずがだいたい圓おはたる みたいに
思えたすね、こうしお䞊べるず。。。


で、
゚スタヌはサむコパスですね。認定したす☆


そしお 原題は
「Orphanオヌフェン」 芪が居ない子、孀児

なので、芪が居ない孀児の゚スタヌですね 笑

逆に なぜ原題は"゚スタヌ"にしなかったんだろう  



なので、内容は  ザックリ、

孀児の゚スタヌを逊子に迎え入れたら、
ダバかった。。。


ですね☆



こういうホラヌ の方が、
いわゆる「恐怖」がある気が したすねぇ 

どうなるどうなるどヌヌなるぅが
盛り䞊がっおいく感じ、良かったです☆

で、子どもの䞖界が入っおくる のも良かった☆


スプラッタヌ系  殺害シヌンずかが゚グくお
血ずか内蔵ずか  ワヌむ♬なや぀ は、
そりゃ
画的な恐怖感ず蚀うか、目を背ける系 ですけど、
リアリティは薄いのも倚い ず蚀うか。


「これ  実際にありそう、あっおもおかしくない」
  なリアリティを、しっかりずベヌスに眮いお、
そこにスプラッタヌ系を映し出しおくれるず、
怖い っお感じるのかなっお、
個人的には思いたすね。リアリティ、倧事☆


で、
この映画は 殺害映像はもちろんありたすが、
そんなに  です。
たぁ私的に ですけれど、グロさは無いに等しい。


䜕よりも 
「これ、あり埗る  かもな  」ず
思わせおくれる感じが  奜き☆


そしお、
殺し  ながら、既存の人間関係を壊しおいく。
こういうの、良かったですね。
じわじわ 呚りから消しおいく 的な。

そしお、やはり子どもなのが たた、、、☆


そしお、
゚スタヌ むザベル・ファヌマンさんの

ビゞュアル、衚情、が  匷いですね。


撮圱時歳での撮圱のようですが、
それ以前では歳ぐらいからの女優業のようで。
で そこたで目立っお では無かったようなので

そういう人、子圹が、
いきなり匷烈キャラ
ずしお䞻挔をする  のは、

盞圓そのキャラに圓おはたっおいる  たたは、
その人があっおこそキャラが匕き立぀ 人じゃないず、
せっかくの脚本も掻かされないですから、

この"゚スタヌ" は、
そんなむザベル・ファヌマンさんの
ビゞュアルず挔技力で、そのリアリティず恐怖を
高めおくれおいる 䜜品です☆



䞀昚日から公開された続線  ですが、
前日譚、぀たりは"䜜目の前の出来事" で、

幎以䞊前の子圹の時に挔じた 歳の圹。
それよりも前を、歳になった圌女が挔じた  
これがね、
ちょっずすごいですよね。。。☆

で、ずかをほが䜿わず  みたいで。
他のキャストを厚底靎など䜿っお巚倧化させお 
ずかをしたようで。。。


あず、難聎のある効マックス圹の
アリアヌナ・゚ンゞニアさん。
圌女は実際にも難聎の方のようで。
今はもう 女優はされおないのかな
この映画圓時 歳ずかなのかな
めちゃくちゃ 可愛いです

で
圌女は今は綺麗で玠敵な女性になられおいお。
むンスタ有り
 ぀たりは、倖芋がすごく倉わっおいるわけですよ。
た、そりゃ歳ずかが歳超えたわけですから 
なのに
むザベル・ファヌマンさん、、、、、、

あなた、なぜ同じ圹で幎以䞊昔の姿を  
やれるんやっ笑
しかもなんか ずかで っお
やっおないみたいなんですよねぇ、、、、

顔があたり倉わらない 童顔な人で 
本圓に良かったですね
ほんず、゚スタヌ圹、運呜的☆


 ず、
続線の話になっおしたいたしたが、
そちらを芳るためにも

ぜひこの「2009幎に公開された倧ヒットホラヌ映画」
 で曞き残されおいる今䜜品を、
あなたも芳おみおはいかがでしょうか


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを
少しだけ、、、
↓










冒頭の  出産がらみの 倢の䞭でのシヌン。。。
私あれ  あんたり埗意じゃないかもなぁ 笑

芳れないずか、怖いずか、
そういうのは党然無いのですが、、、

なんか、、、いやぁ っおなる 笑
分嚩宀 でのスプラッタヌ系が、、、、




ピアノ  を

"あなたが教えたがっおたから、受けた。"

この 受けないず可哀想だからさ 的なの、
うひょっおなりたしたね


「寂しかったでしょ。
 母芪が音楜家なのに息子も嚘も
 "聞く耳" が無いんじゃ」

こんなのを 小孊生が蚀ったら 怖い。。。


たぁ、結果的には
子どもでの蚀葉 では無かったので、
そう考えるず  別に普通、なんですけれど 笑




あの、
カりンセリングのずころのトむレで、、、

「ムキィィヌヌヌ」っおドカドカしおる時は、
あ、めっちゃ幌児性、出たっお思ったので、

なんかただ、その 疑いが埮劙だったのですけれど  。

あずあの、孊校の廊䞋で聖曞バラ撒かれた時の
雄叫びの時も幌い感じ䞞出しだったなぁ、、、、

この挔出で 倧人疑惑を 䞊手く散らしおいた感じ ☆


あ、私、、、
今公開䞭の続線、前日譚、 の、
映画ニュヌスの蚘事を、流し芋的に読んでいたので、

「歳を歳が挔じお  」な内容だったから 

それ、この最初の䜜品で みたいに、
いい加枛に把握しおいたので、

なんか、今䜜品を芳おお  
あれ これ 倧人が挔じおるん映像凊理で
 んなんだっけ、どんなニュヌスだったんだっけ

っお感じで芳ちゃっおたから、

その  ぀たりは、
ネタバレ的な芖点 を持っお芳ちゃっおたので 

もう少し、䜕も情報無く  
芳れたら良かったな  ずも思いたしたね æ³£



長男のダニ゚ルゞミヌ・ベネットさんに 

「嘘だったら毛無しのチンチンをちょん切るよ
If I find out that you're lying,
I'll cut your hairless little prick off

䜿い方も知らないうちに
before you even figure out what it's for.」

それが䜕の為にあるのかを理解する前に ですね。


そんなのを  
ただ小孊生ぐらいの男子に蚀っちゃ  
ダメですよねぇ 、、、笑


あ、これ  
ゟヌニング、レヌティング、どうなっおるや぀だ
、、、、、、、、、、、、、

  あれ
Amazon Primeの蚘事出おきたけれど  
字幕版 R15+ 15歳未満✕
吹替版 PG12 小孊生は芪ず䞀緒◯ or 控えよう

  だ。
分かれおる。。。

ぞ そんな感じのあるんですねぇ。。。
優しい日本語に倉わっおるんですね吹替っお。。
他の映画でも、良くあるこずなのかなぁ




あの   
癜い薔薇をプレれントに  で䌏線回収

あれねぇ  
最初に薔薇のシヌン出た時に、
これ  䌏線になるや぀ っぜいかっお、
ちょっず思っおたのに、

プレれント   にはならなかったなぁ  
悔しい、、、笑



あの  䞇力、バむス で、
腕を  折る、、、やりたすねぇ  ☆
怖い怖い、、、



さお、こんな感じでしょうかねぇ  

ハラハラドキドキ感、、、
久しぶりにちょっず そうなった感じでしたね☆

なので、
あヌなんか、良かったな☆
 ホラヌっお、こういうんで良いんだよ♬

 っお感じになりたした

ホラヌ、スプラッタヌ、呚回っお芳おきお 
゚スタヌ ぐらいで良し




   あの、、、
孀児院に嘘の内容で入所しおきおいた  っおの、
それに必芁な その曞類ずかパスポヌトずか

父芪ゞョンピヌタヌ・サヌスガヌドさんも、
「それらがちゃんずしおるじゃないか」っお
蚀っおたしたよね、確か。。。

それら   

゚スタヌが甚意出来た  のかしら

犯眪めいたこず  を、出来る倧人の力、知識はあれど、
芋た目は小孊生  で、
䞀䜓䜕をどこたでやれる  のかしら、、、笑



ああず、
母芪のケむト のノェラ・ファヌミガさん
圌女、

あの、ディカプリオさんずマット・デむモンさんの
ディパヌテッド23.01.26鑑賞枈
あれの粟神科医で、
マット・デむモンさんの恋人圹の人ヌヌ

こういうの   調べおから、
画像確認するず「ああぁぁ」っおなるの、
良ヌヌヌく、ありたす 笑

芳おる時に気づく率   私、䜕だろう、、、泣


そんな感じでした☆
続線、前日譚、、、
い぀配信になるかな☆劇堎行かんのかヌい


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆