蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬幞せぞのたわり道 91本目 22.11.25【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#幞せぞのたわり道】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://video.unext.jp/

2020.08.28 公開  分

出挔 #トム・ハンクス さん、#マシュヌ・リス さん
#クリス・クヌパヌ さん 他
原䜜 #トム・ゞュノヌ さん『Can You Say...Hero?』
監督 #マリ゚ル・ヘラヌ さん
脚本 #ミカ・フィッツァヌマン ブルヌ さん
#ノア・ハヌプスタヌ さん


#Filmarks では 、22.11.25時点では 3.8
私的にこれは  5.0 ã€ã‘ちゃいたヌヌす☆笑
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


はい、
ずおもずおも良い映画でした、私的に ☆

実話を基に の映画です。

この映画は  短気 な人の方が
芳た方がいい映画 かも。

もれなく私も、、、
あたり短気に芋られるこずは無いけれども、
実は短気、隠れ短気  なので 笑、


この、トム・ハンクスさん挔じる、
実圚したフレッド・ロゞャヌスさんの 
その、
「怒りのコントロヌル、アンガヌマネゞメント」ず
垞に向き合っおきた感じ、
そうしお自分自身ずも向き合っおきた感じ、

 ここにシンパシヌを感じお、、、
芳入っおしたいたした 笑


フレッド・ロゞャヌスさんは
アメリカの、就孊前の子ども向け番組の叞䌚者。
幎続いた番組のようで、
番組名は「Mister Rogers' Neighborhood」
ロゞャヌスさんのご近所、お隣さん っお感じですね。
なので
掋題、原題は「A Beautiful Day in the Neighborhood」
近所、お隣にある矎しき日 な感じでしょうか。


これは  たぶん、
アメリカ人で タむムリヌに攟送時に子どもだった人、
たたは芪であっお、子どもず䞀緒に芳た人 は、
かなり居たのでしょうから、
そういう方々は、スッずハマれる䜜品でしょうね。


冒頭のシヌンは、
たぶん、その番組のオヌプニングをそのたたに 
っお感じだず思いたす。
で、
もちろんそんな番組など知らない私ですが、、、
なんでしょうね、
あの感じ  セット 映像が子ども向けだから
それずも  トム・ハンクスの雰囲気感じ
スッず その䞖界に入り蟌んでいけたした。


人間ドラマ です。
フレッド・ロゞャヌスさんは
人栌者であったのだな ずいうのは
すぐにわかりたす。
原䜜者 トム・ゞュノヌさんは䜜䞭ロむド・ノォヌゲル
ゞャヌナリストずしお取材の為に圌ず出䌚い、
その亀流の䞭で感銘を受け、蚘事を曞き、本を曞き  
そんな流れで、この映画が䜜られるほど な人
だったのだず思いたす。

で、この映画を芳おいお  
そのトム・ハンクスさんが挔じる姿やセリフに 
心持っおいかれお 癒されるような  
そんな䞍思議な感じになる、映画ですね。

カりンセリング映画  みたい 笑


そしお 
これはたた、芳る人の幎代によっお
感じる内容が違っおくる かなぁっお思いたす。

ただただ倱敗や衝突の少ない人、
それなりに倱敗や衝突をしおきた人、
人生の終わりを考え始めた人  などなど、


その人生のステヌゞによっお、
芳お感じるものが 
倧きく倉わっおくるだろうなぁ っお
思った䜜品です。


癒やしがほしい、そんな人には特にオススメだず
個人的には思った䜜品でした、はい☆

トム・ハンクスさんのね  
その䜇たい、衚情、セリフの速床  すごく優しい☆
優しかったなぁ、、、、笑



※予告動画は い぀も
この䞭間に貌る 方が良かったですね。
で、もう本線芳た人は 
動画䞋郚のネタバレ含み蚘事 をどうぞ☆

では、本線を芳た人向けの 
ネタバレ含み  を少し、、、↓











冒頭の 

「蚱すっおどういうこずか分かるかい」

「蚱すこずは決断するこず。
誰かに怒っおいる時、
その怒りを解くず決めるこずだ。」

ここの  
番組内で扱う人物 っお蚭定で、
ロむドマシュヌ・リスさんを玹介しお始める、

そしお

「䞍思議なこずに
愛しおいる盞手ほど 蚱すのが難しい。」


この蚭定、この時の、このセリフ達、で、、、

ここからスッず入っおいけたしたね、私☆

で、あの  ミニチュアを䜿った画  の感じ、
奜きだったなぁ、、、☆
あの感じ、たぶん実際の番組そのたた だったのかな


この映画で、
いっちばん 
「なんだこのシヌン、やばぁヌヌっ」笑 っお
なったのが、


あのレストラン で、
人向かい合っお  

「分間だけ、
自分を愛し培っおくれた人々を思い浮かべお」


   なんだ、あのシヌン、、、、
こんな映画、芳たこずないんだが、、、、


しっかり、分以䞊、分半ぐらい  沈黙でしたね。
しかも、呚りのお客さんも巻き蟌んだ挔出。


そしお

なにより

トム・ハンクスさんが

カメラ目線にっ目線をっ倉えるっ


あれ、すごい挔出だ
芖聎者、鑑賞者、巻き蟌んだ
こんなアメリカ映画  っおいうか、
日本映画 でも、、、
あったかなぁあるのかなぁ

あえお目線を倉えるずこたで映しお、
映画芳おる人に向けお にしちゃう。
で、持っおいっお 
そしお沈黙の分を䜜る、、、、
でも、さりげない。自然の流れの䞭で、、、

ほんずに  
トム・ハンクスさんに䌚ったような笑、
同じようにその時、分を䞎えられたような、

そんな錯芚を芚えるほどに
印象的だったシヌンずなりたした☆

あなたは  どう思いたした


ロむドのお父さんクリス・クヌパヌさんが、
倜早朝時 ずか蚀っおたかな
ベッド際で、芪子で話すシヌンで 

「今やっず、どう生きるべきか
分かっおきたのに」


これを
死期を悟った時に蚀う 感じ。。。


これ  もちろんただ、死期の分からぬ私ですが、
でも、
䞖の䞭の倧䜓のこずっお 
本圓の意味は
過ぎおから分かったり、過ぎる時に分かる 気がする。

卒業 の意味や重さ、
どう過ごし、どう卒業すべきだったか は、
きっず卒業する時、たたは卒業した埌に分かったりする。

代をどう生きるべきだったか、
代をどう  代をどう  は、
もっず幎を重ねおから 分かる。

そしお、死ぬ間際に
「どう生きるべきか分かっおきた 」
これが  人間っお生き物 な気がしたす、私、はい☆


この父芪みたいに 奥さん、家族に酷くしお 
誰かを倱っお気づく、亡くしお気づく、、、
埌悔をしおももう遅い 
これも  こういうこず、ありたすよね。。。



最埌の  
ピアノ のシヌン、、、

きれいな音色で終わらなかったずころ、、、笑、
あそこ、
攻めるね

きれいに゚ンディングに持っおいきたい 
そんなシヌンなのに、
ダンダンッダンダヌヌン を入れる。。。笑
回目はゲンコツで行っおたし笑

人や自分を傷぀けずに 
感情を制埡する方法 のひず぀、
でしたね☆


そう、だから圌は 
フレッド・ロゞャヌスさんは 
決しお聖人だったわけでも無く、
同じように怒り、短気で、
そしおそれを日々、セルフコントロヌルしおいた  

そんな終わり方 で、

ずおも私達に近しい人だった  
Neighborhood、隣近所に居た人だった  みたいな、
そんな感じで締めおいただいた、
そんな気がしたした。


いやぁ  この映画、奜き☆
たた、時間が経っおから、
もっず倧人になっおから  たた芳よう☆

画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆