見出し画像

スティックパンからジャムバターサンド【給食卵アレルギー対応メニュー】

卵アレルギーで除去対応しているのに
給食にスティックパンがでて
代替品に悩まされていませんか?

我が子の小学校給食にも
スティックパンがよく出るため
その度に代替の菓子パン探しを
していました。

菓子パンじゃなくってもイイ

スティックパンは菓子パンですよね?
という事は、同じような
菓子パンを持たせてあげたい!

と、最初は思っていました。

画像1

でも、よくよく考えたら
美味しいパンならなんでもイイじゃん!!

と、思いつきました。
この思いつき、簡単なようで
なかなか難しいものですよね。

ジャムバターサンドを作る

こどもが好きな
ジャムバターサンドを
作る事にしました。

その時のTwitterはこちら。

菓子パンは添加物も多く
気になっていたので
こうして自分で作ると
安心ですね。

材料・作り方

材料

・食パン(長熟)
・イチゴジャム
・ブルーベリージャム
・バター

食パンは長熟を使いました。

画像2

長熟は米粉が入っているので
米アレルギーがある場合は
注意が必要です。

また、醸造酢の原材料も不明ですので
一般的なお酢の原材料にも注意です。
(小麦、米、コーン)

画像3

作り方

食パンの耳は切り落とします。
こどもたちに合わせて
食パンは半分に切り
バター、ジャムの順にぬり
合わせれば完成です。

画像4

サンドイッチは
切り口が美しいので
これを半分にしても良いです。

美味しいサンドイッチを持たせよう

給食に登場頻度の高いスティックパン。
その度に、似たような菓子パンを
探すのは至難の技。

そんな時は
食パンを使い
お子さんの好きな具や
ジャムを挟んで
美味しいサンドイッチを
持たせてあげましょう!

きっと、給食の時間に
笑顔で食べてくれる事間違いなしですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?