見出し画像

スリーフレーバーコルネット三部作

今回はスリーフレーバーコルネット三部作について語り尽くしました。高円寺の某レンタルビデオ店員でしたが非常に高回転率を記録していたので最早説明不要かと思いますが、下記にあるような意図は中々メジャーな話ではないと思いましたので。
一作品しか知らない方は是非他のも観ていただいて!俳優しか知らない人は深掘りしていくと楽しいかと思います!!

スリーフレーバーコルネット三部作とは


エドガー・ライト監督、ライトとサイモン・ペグ脚本、ナイラ・パーク製作、ペグとニック・フロスト主演という体制の元、イギリスとアメリカで製作されたB級コメディ映画3作品の総称である。「コルネット3部作」や「血とアイスクリーム3部作」と呼ばれることもある
3作品は公開が早い順に、
2004年の『ショーン・オブ・ザ・デッド』
2007年の『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』
2013年の『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』を指す

この名前はライトによれば、『ホット・ファズ』宣伝中に冗談半分に言ったものだった。
ライトは自身の実体験を元に、『ショーン・オブ・ザ・デッド』でフロストが演じるエドが、二日酔いを治すためコルネット・アイスを食べるシーンを書いていた。
第2作『ホット・ファズ』でライトは、『ショーン・オブ・ザ・デッド』のコルネットネタへ言及するさりげないジョークを入れ込んだ。『ワールズ・エンド』制作中に行われた『ホット・ファズ』宣伝ツアーで、あるインタビュアーが前2作にコルネット・アイスが登場していることを指摘し、ライトは冗談でクシシュトフ・キェシロフスキの「トリコロール3部作」に相当するものだと返したが、これが3部作誕生の元となった。

この後ライトは3作の映画を本気で3部作に仕立て上げようと考え始め、既に封切られた2作品のテーマを完成させるものとして『ワールズ・エンド』の脚本を執筆し、また映画内にコルネット・アイスに言及するシーンを加えた。それぞれの映画は、作中登場する異なる味のコルネット・アイスで繋がっている。『ショーン・オブ・ザ・デッド』には作品の血塗れ・血みどろな要素からストロベリー味、『ホット・ファズ』には警察関係の話なのでブルー・オリジナル味、『ワールズ・エンド』には「リトル・グリーン・メン」とサイエンス・フィクションを象徴する、グリーンのミント・チョコ・チップ味のコルネット・アイスが登場する(ただし『ワールズ・エンド』では、風に舞い上がる包装紙が映るだけである)
ライトによれば、コルネット・アイスの製造元であるウォールズ・アイスクリーム(ユニリーバ傘下)はこの「商品名言及にとても喜んでいた」

ライトは3部作について、「トロイの木馬」であり、「ゾンビ映画、警察映画、SF映画の枠の中で奮闘しながら、人間関係を描くコメディのジャンル映画」だと語っていた。
ライトは3部作に、「集団の中の個人」「成長すること」「ひっきりなしに襲ってくる思春期の危険」という共通のテーマを持たせた。『エンターテイメント・ウィークリー』のクラーク・コリンズは、3作全てに「走っている[登場人物と]庭のフェンスに関するギャグがある」ことも指摘している

作品はキャスティングの面でも繋がりを持っている。3部作制作の中心的存在であるライト、パーク、ペグ、フロストは、1999年から2001年にかけて放送されたテレビシリーズ『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』以来の関係である。また、マーティン・フリーマン、ビル・ナイ、レイフ・スポール、ジュリア・ディーキン、パトリシア・フランクリン、ガース・ジェニングスは、3部作だけでなくライトやペグの他作品にも登場している。

まとめ

サイモンペッグで言い忘れたんですが『ランファットボーイラン』もかなり面白いです!
三部作と言わずもっと作って欲しいなぁ。サイモンペッグ大好き。というかトリオがまず間違いないんです!

チャンネル登録、高評価、コメントなどお願いします!


#youtube  #podcast #エドガーライト #サイモンペッグ #ニックフロスト #ショーンオブザデッド #ホットファズ #ワールズエンド #おすすめ映画 #映画 #映画紹介 #映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?