見出し画像

時間管理を改めて学ぶの巻

こんにちは、とまこまいです。
先週金曜日にコロナ陽性になり自宅療養しております。
熱も下がって体調が落ち着いたので、最近目下の課題である時間管理について改めて学ぼうと思いました。

時間管理が苦手

僕は時間管理が本当に苦手で、効率よく予定を組むことができません。
目も当てられないレベルでひどい。
現場仕事オンリーなど単一の仕事ならなんとか対応できるけれど、それに加えて現場作業や打合せ、書類作成とかが入り乱れるともうてんやわんや。
落ち着いて考えられないからどれを優先すべきかすら見失うわけで。

とにかく目の前の仕事から片付けてやろうと思ってAに着手するも、それよりも優先すべきBを締め切り間際で見つけ、焦って着手。なんとかギリギリ間に合わせる。こんな綱渡りばっかり。
頭の中に常にやることがあって気も休まらない。そんなありさまです。

この状況をなんとか打開しなければ…と思った矢先にコロナに感染。
時間ができたのはある意味ラッキー。
ここぞとばかりに改めて時間管理について学び始めたのでした。

GTDについて改めて学び直す

GTD、正しくは「Getting Things Done」といいます。
生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン氏が提唱したタスクマネジメントおよび情報整理術のことを指します。

・頭の中の気になることをすべて一度書き出す
・それを仕分けしてから実行可能なタスクにまで細分化する
・そして実行していく
・定期的に見直す

これがGTDの概要。
社会人経験も少なく、行き当たりばったりの自分にはうってつけかなと思いスタートしてみます。

これからGTDの習得に向けて備忘録的に記録して行きたいと思うので、よければお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?