見出し画像

『こども叱るな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ。』

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年4月15日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願いいたします。

今日は、明日から始まる(駆けずり回り期間)入院費・施設費支払い、
定期面会業務の事前準備に、支払い費用を下ろしておこうと2つの
銀行に行きました。

今日は、年金支給日と週初めのせいか、いつもは空いているのですが
今日は、どちらの銀行もATMの前には行列(そもそも台数も少ない)
大変混雑しておりました。
行列の先には、高齢者がスタッフ付き添いで 一生懸命振り込み作業をしておりました。

余談ですが、昨日は妻と買い物に行き、妻が「あっ今日はお寿司が安い」と
目に留まり、寿司コーナーに行ったら、お年寄り同士のお知り合いなのか
買い物かごを突き合わせて、コーナー前で会話が始まったそうです。
妻は、寿司コーナーへの封鎖を受けて「もういらんわ」とプンプン

これまた余談ですが、車移動の多い私の目に留まるのは、何もない道路でヨタヨタ走行、その先には制限速度以下できょろきょろしながら、?ブレーキを踏んだり、方向指示器もつけずに曲がったり、どうしても交通の妨げになるでしょ的な場所に車止めたり、急に加速したりしながら 信号無視して走行している紅葉マークを添付した車 危ないよー

これについて、高齢者をとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、
もっと、会社も地域も国も こうした高齢者に対して、老害と言われないように(言われたら可哀想)、お声かけや、高齢者用のシステム、免許返納やユニバーサルデザイン的な対策を考えませんか?

高齢者の自動車事故悲惨すぎます。
対策検討しとんのかいな?話題にもならんがな

過激パーティーやSMパーティー、金集めパーティー
そんな、わけのわからんパーティーなんかやっている
暇があれば、早急に対応してください。
もうすぐ、いや今でもそうですが 地方だけでなく もっともっと社会問題になりまっせ!

『こども叱るな 来た道じゃ
  年寄り笑うな 行く道じゃ』

U-CAN 入門テキスト1 民法 終わり
U-CAN 入門テキスト2 商法・憲法 はじめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?