見出し画像

すずらんの身体に優しい料理! no2 『魚介のターメリッククリームスープ』

みなさん。こんにちは!

肝臓は元気ですか?

生命活動の維持に不可欠なさまざまな働きを担っている肝臓です。

全身の健康のためには、まず肝臓を元気にすることが大切です。

それでは、どうやって肝臓を元気にするの?
一緒に肝臓の働きを活性化する方法を考えてみましょう。

【肝臓は人体の化学工場】

①栄養素を分解して蓄える。
②蛋白質を分解して体の材料をつくる。③有害物質の解毒や処理を行う。
④胆汁をつくり、脂肪の消化・吸収を高    
 める。
⑤血液の凝固に必要な成分の合成を行
 う。
これらはすべて肝臓が担っている働きです。
どれも生命活動の維持には欠かせないものばかりで、しかも他の臓器では代用できない多彩な機能をもつことから、肝臓は“人体の化学工場”とも呼ばれます。

健康な生活を送るためには、まず肝臓を健康にすることが重要です。

すずらん爺爺も40代のころ、肝臓機能が悪化しました。毎日寝ても寝ても体がだるくて疲れが取れない毎日が続きました。それで鍼灸院で治療してもらいました。それでも治りませんでした。

ある日、会社の健康診断を受けましたら
肝臓の数値が異常なほどまで高いものでした。
その原因は20代から毎日飲み続けたお酒にありました。ビール、日本酒、ブランデー、焼酎、ワイン何でもこいというほど飲みました。

肝臓が疲れちゃたんですね。毎日だるくてだるくて疲れが取れませんでした。

それで主治医の言う通り、一旦お酒は止めました。そして肝臓を完璧に治すことにしました。

そのため、漢方薬と黒酢を水で薄めて毎日飲み続けました。その結果、半年後肝臓の数値は普通の人と変わらないほどに完治したのです。

【肝機能を助けるターメリックに注目】

肝機能の低下には、高エネルギー、高たんぱくの食事、といわれますが、取りすぎればかえって脂肪肝に。


                  肝機能を高めるターメリックを上手にメニューに取り入れましょう。ターメリックはカレーなどに用いられる黄色のスパイスです。

【ポイント】 

1.ターメリック(ウコンの根)の色素成分クルクミンには肝機能を高め、アルコールの分解を促進し、肝臓の解毒作用を助けるなど、さまざまな働きがあります。

2.ターメリックは苦味が強い食材ですが、加熱すれば食べやすく成ります。熱を加えても、健康効果に変わりはありません。

3.肝臓をパワーアップするにはアミノ酸も不可欠。必須アミノ酸の豊富な良質たんぱく質をとりましょう。

さぁ、みなさん。

『魚介のターメリッククリームスープ』

・・・有料エリア・・・

ここから先は

782字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?