見出し画像

オーストラリアワーホリの後どうしよう

こんにちは、おぞと申します。
メルボルンでワーホリ生活7か月目に入りました。

あと2か月で日本に帰国するのですが、悩みが「これからどうしようか」問題。
いったん日本帰国するのですが、カナダワーホリビザも取ってて使わないのは勿体無いという理由だけで、一応7月にカナダへ行きます(片道切符)。

カナダ到着後の、その後のことは全く計画していません。

数ヶ月前までは、カナダでもワーホリしたい、長期で滞在したいって意気込んでいたのですが、ここ最近は正直、「海外生活をまた1からスタートさせるのしんどい…」というのが正直な気持ちです。
家探し、保険、税金、仕事探し…。
また苦手な英語で手続きするのか…。
そんな気持ちです。

別記事でも書いたのですが、オーストラリアワーホリをしたのは、カナダでワーホリをするために海外生活に慣れておくという(変な)理由だったのですが、オーストラリア生活を振り返ってみて、

海外で生活するのはお腹いっぱい
というのが本音です。

で、オーストラリアワーホリ生活を振り返って感じたのは、

異国で身一つで生きていくには、母国以上の積極性と行動力が必要であるということ
です。

オーストラリア来る前は、恥ずかしながら自分のことを過大に見積もっていたんだと思います。

仕事たくさんして、稼いで、現地の人とたくさん話して…

なんか出来そうに思えてたんです。
実際に大学生の時の留学では出来ていたので。
(バイトはしていませんでしたが、友達もたくさん出来たし、それに伴って英語力もかなり上がりました)

ただ、今回のワーホリと大学生の時の留学を比較をすると、このワーホリはあまり積極的に行動できなかったな、と感じてしまいます。

もちろん、このオーストラリア生活は私にとってかけがえのないもになったのは間違いないです。個人的には、エージェントとか知り合いのつてなど全く使わず、自分の力一つで海外で暮らせたことは、胸を張っていたいと思います。
ただ、その「ただただ生きていく」ということがもうすでに私にとって最大限の行動力発揮で、それ以上のことができませんでした。
(年々、行動力が減って、億劫さが勝ってきてる気がする…毎日家でNetflix😂)

カナダに行けば行動力アップ! なんて自分の性格が突然変異するわけないので(笑)
カナダに行っても、現在のオーストラリア生活の繰り返しなだけになる気がするのです。

さあカナダに着いてどうするのか…。
まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います。

…という感じで、取り止めのない話となりました。
また近々更新します。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?