見出し画像

保健センターに2回目の相談

 こんにちは、ぷりんです。
 前回の保健センター相談で数ヶ月の様子見となりました。今日はその後2回目の保健センターへ相談に行ったときのことをお話したいと思います。

 保健センターでは、前回と同じく生活の様子などを聞かれ、再び検査を受けました。

 結果、年齢より半年ほど発達が遅いということでした。

 私から見ても発語も増えてきて3語文も話すようになり、発達が進んでいたように思っていました。

 次の検査を受けるとしたら、半年〜一年くらい待つことになりそうとのことでした。

 今回の結果から、そこまでの検査の必要はないかなと判断しました。

 でも、今思うとここでしっかり調べておけば後に訪れる発達面での苦労はしなくてすんだようにも思います。

 こうして、私は発達障害を見つけるきっかけを再び逃してしまうのでした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?