見出し画像

日々前進、日々成長

自分の好きな言葉に「日々前進、日々成長」があります。小学生時からはじめた和太鼓。高校2年生で指導者になった私ですが、当時のチームリーダーがよく言っていた言葉です。昨日より今日。今日より明日。人はいきなりは成長できないけど、一歩一歩日々前進し、日々成長すればいい。出来なくて当たり前。でも止まっていたらよくはならない。現状維持は退化と一緒。前へ進むという意志を持ちなさい。そんな意味だったと記憶しています。陸上競技部のスローガンとして長年使ってきましたが、私自身の座右の銘かもしれません。昨日まで出来なかったことが、今日突然できるようになるかもしれません。できないと諦めるのではなく、どうしたらできるかな。を考える方が何百倍も楽しいしやる気が出る。いきなりあれもこれもできないのでコツコツ積み重ねていく。前へ進んでいく。成長していく。ポジティブな言葉はポジティブな結果が生まれる。なので「日々前進、日々前進」を言い続ける。そしたらいつか私も大人(たいじん)や君子になれるかもしれない。そんな思いで今を生きています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?