見出し画像

白梅を想う

 お昼時に抜けて役所と銀行に行く。銀行とは13時にアポイントなので、役所で印鑑登録証明書を取ったあと、やや急ぎ足で向かった。冬晴れで白い陽射しに街も明るい。けれど、空気はとてもつめたくて、アイスグレーのたっぷりしたシャギーニットマフラーに顔をうずめて歩く。

 お待ちしておりましたと、恭しく、奥のすりガラスで囲まれた小部屋に案内された。お飲み物は、と聞かれたので日本茶を所望した。担当者を待つわずかな間に、銀行で働くというのはどういう気分であろうか、と想像を巡らす。

 何かにつけ、手続きなどの対応が首尾よく済むと、ほっとして小さな開放感が胸に広がる。ひとつひとつ荷物を下ろして、身軽になってゆく。私は自由なのだと思う。外の冷涼な空気を肺にいっぱいに吸い込む。とても自由なはずなのに、ときどき自分に言い聞かせないと自由であることを忘れてしまう。

 夕方、スーパーマーケットに出かけて菜の花と浅利とベーコン、ライ麦パンを買った。日が暮れてしまうといっそう風が寒々しいが、夕食は少しだけ春めくだろう。そろそろ梅を賞めに行く計画を立てようと思った。叶うかどうかはわからないけれど…


『去年(こぞ)の梅』

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?