見出し画像

自分に自信がないあなたへ

 こんにちは。カズノコです。「働くすべての人の気持ちに余裕を」を
コンセプトにブログを書いています。よろしくお願いします。

 私は過去営業の会社で、パワハラを受け転職し、次の会社でまた営業の部署で働き、気持ちに余裕を持つために副業に挑戦し、失敗を繰り返し、先日倒れるまで働きました。もっと壮絶な人生を送っている人もいるとは思いますが、少なくとも私の周りにはいません。つまり、いろいろ経験している私が最強です。最強の私が自分に自信がないあなたへアドバイスです。


①プラセボ効果とは

 プラセボ効果とはプラシーボ効果の別称で、有効成分が含まれていない薬剤によって、症状の改善や副作用の出現が見られること。偽薬効果をもいわれたりします。

 つまり、思い込みですね。プラセボ効果が起こる理由は明らかになっていませんが、暗示や自然治癒などが背景にあると考えられています。

②仕事でつかえるプラシーボ効果

 「絶対にできる」と自分に言い聞かせることの大切です。デスノートの夜神ライトを知っていますか?成績優秀、スポーツ万能な彼も、漫画の中で言っていました。「大丈夫、僕にならできる」と。そうやって自分に言い聞かせてから行動を起こしていました。営業マンの場合なら、自社の商品を素晴らしいものだ!と思い込んで仕事をすると成績が上がる、なんていう話も有名です。

 この効果は部下の育成にも活用することができます。ただ「これやっといて」と仕事を頼むのではなく、「重要な案件だが、お前になら任せられるよ」などやる気をUPさせる言葉を付け足すことによって「自分は信頼されている」「できると思われている」というプラスの思考になるのです。

③アドバイス「あなたが経験してきたことはあなただけのもの」

 会社に入るとき、面接で聞かれませんでしたか。あなたは学生時代どんな事に取り組んできましたか。あなたが経験してきたことはあなただけの経験です。今まで歩んできた人生に誇りを持ちましょう。周りには、その世界においてすごい人は必ずいます。しかし、すべてがその人に劣っているわけではないです。上司も偉くはないのです。経験値が多いだけ。

 勝っている部分は必ずあります。まず、あなたの長所、短所はどこですか。それをあなたは知っていますか。この人みたいになりたい、私はすごい。どこがすごいのか、それを明確にしておきましょう。根拠はある方が自信につながります。

 まずは、今までの経験、自分の長所、短所を書き出しましょう。それらすべてがあなたの人生を生きる上での武器になります。RPGと一緒で経験値や武器が多い方が強くなれます。RPGと違うのは、経験値の内容や獲得してきたその武器はほかの人が持っていない唯一無二のあなたの武器だということです。アルテマウェポンですね。そんな武器をもっているあなたは最強です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、今日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?