見出し画像

リバウンド知らずのダイエット

皆様。こんにちは。
私の名前は、鴨川竜壱と申します。

都内の総合型のスポーツクラブでパーソナルトレーナーとして活動をしています。

私の勤めている場所は、
ゴリゴリにマッチョになりたい!という方よりは、
運動初心者でダイエットしたい!とか
定期的な運動で健康になりたい!という方が
メインの客層になります。
ですので、私のお客様も9割以上がダイエットサポートになります。

今までに数百人以上のダイエットサポートをしてきた私が、noteで皆様に有益な情報発信ができたらと思い、2023.12.14から記事を書かせて頂きます。

読んで頂けたら幸いです。


簡単な自己紹介はここまでにして、
この1回目の記事では、タイトルにもある通り

私のしている事。私の仕事について記事を書きます。

結論から言うと、
リバウンド知らずのダイエット
をサービスとしてお客様に提供しています。

簡単に言うと”制限しすぎない”ダイエットです。
これをテーマに長く継続的に続くような食生活や運動のサポートをしています。

ダイエットというと、
3ヶ月で−10kg達成!とかこう言ったのをイメージすると思います。目標設定をして達成の為に取り組む。

もちろんこれも大切な事です。

でも、もっと大切な事は【目標達成した先にその生活が苦しくなく、継続できる状態である事。
これが本当に本当に大切な事なんです。

皆さんの周りでも一度すごく痩せたけど、元に戻ってしまった人って絶対にいると思うんです。

こういった事を、私のクライアント様には経験して欲しくありません。
なので私がダイエットサポートするにあたって拘ってるのは大きつ2つです。

1.最初に設定した目標がしっかりと達成できるようなサポートをする事。
2.目標達成した先に、その生活が苦しくなく長く継続できるような状態。

この2つの事に対して食事と運動という視点から
いろいろな提案やサポートをしています。

今回の記事では、上記で書いた2点を大切にしながら
“食事”と”運動”の話を少しだけします。


“食事”

まずは食事です。
•現代人は糖質過多だから、糖質制限をしよう。
•ダイエットはカロリーを減らした方がいいから、カロリーの高い脂質を制限しよう。
こんな動画や記事、書籍をたくさん目にします。

おそらく皆様も見た事、聞いた事ありますよね?

確かに言いたい事は痛いほど分かります。

でもこれって理論や原理原則の話であって、
本質的に大切なのはお客様が実践した時に無理なく継続できるかどうかだと思うんです。
糖質制限も脂質制限も痩せると思います。
異論はありません。

でも!!!
どちらも健康的に生きる為に必要な栄養素であり、重要です。これらを過度に制限する事による弊害も併せてあります。

だからこそ、
それぞれの栄養素の役割をしっかりと理解した上で
食生活のコントロールをする。
栄養素への理解がなければ、お客様が理解しやすいように落とし込む。

最初は、面倒だと感じる人もいるかもしれないけれど、理解できればそのお客様はダイエットが終わった後も、今後太らないように意識して身体に良くない物は自分の意思で省けますよね?

この食事や、栄養に関する理解がすごく大切です。

別に専門家や私達、トレーナーレベルに詳しくなれとは言いません。でも最低限の知識があれば、そのお客様と接点が取れなくなっても、そのお客様がリバウンドする確率って減ると思うんです。

だから私は必ず、最低限の栄養素への理解はしてもらうように心がけてます。
もちろんお客様ペースで、少しづつです!!!


” 運動”

次に運動です。

これも、1番大切なのは継続できるかどうかです。
週に5回2ヶ月運動した人と、週に2回1年間運動した人では、後者の方が圧倒的に効果が出ます。

もちろん週に1回より2回、2回より3回、3回より4回の方が運動効果は望めます。

ただ、運動をお客様のライフスタイルに落とし込んだときに、継続できなければ意味がありません。なので、継続できる範囲で運動を行っていただくことが大切です。

運動の種類や強度も様々です。

運動を始めて行う人にとても強度の高いウェイトトレーニングは、その人が継続できない可能性を高くしてしまいます。なので、カウンセリングをさせていただいて、お客様に合った運動を無理ない範囲と強度で提案していきます。


ここまでが食事と運動の話になります。

最後に、

昨今のダイエットブームで沢山の情報発信者が、
数え切れないほどの情報をいろいろなツールで
発信しています。

私はこれを悪い事だとは思ってません。

ですが、消費者の皆様に大切にしてほしい事は、
目標達成に対しての取り組みがハードであればある程
その先に待ち受けているのは【リバウンド】の
可能性が高いです。

だからこそ、無理ない範囲で継続できるものを選んで下さい。

皆様が少しでも
痩せて健康になる事。
痩せて目標の姿になる事。を願ってます。

私にお手伝いできる事があれば力になります。

また今後も、このnoteで情報発信をしていくので、
もしこの記事が気に入って頂けたら、次回の記事も読んで頂けると幸いです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?