見出し画像

メリークリスマス

今日は12月24日。クリスマス・イブ。

メリークリスマス🎅
    & ……?アンド⁉

アンドって ほかに何がある(。´・ω・)ん?

実は…… 


私の49回目の誕生日なんですぅ~~!! 

Happy birthday!!

♪~きっと君は来ない 
一人きりのクリスマスイブ♪
silent night Holy Night♪

ご存知の通り山下達郎のクリスマス・イブ
学生時代、通学中、ウォークマンで聞いたり、カラオケでもよく歌いました。


寂しいことに一人なんですぅ~  (笑)
一人きりなんです〜(^○^)


しかし、大学を卒業してから25年介護現場で働き、早く相談員の仕事をしたいと、志願し続けていたが叶わなかったが、2年前今の施設に出会い、ようやく相談員の仕事に就くことができました。

いろんな事業所を回って職探しをしましたが、「経験不足だから相談員はできません」と不採用でした。20年以上介護現場で働いていながら経験不足?「もっと働け?ってこと?」大学卒業して間もない若造(言葉悪くてごめんなさい)が何故って?思っていましたが、そこの事業所は人事に疎いところだと思い、今は採用時て頂いた事業所で日々頑張っています。

余談ですが、これから仕事を探しているという方は、求人欄に相談員募集と書かれている事業所があったら気をつけた方がいいですよ。相談員を募集といいながらも、実は現場の介護職を募集していることを頭に入れておいてほしいです。求人側は現場の職員が欲しくて、経験を積んでから相談員に、と言うことで募集をかけています。経験を積んでいる間に他の求人募集者が採用されて自分の枠がなくなってしまうのです。現場の介護職は3Kで有名ですから、永く勤められないのです。昔看護職ではそう言った面で嫌われていたと言う過去もありましたよね?3Kとは「キツい」「危険」「汚い」の3kです。


現場で働く介護福祉士さんは、やはりいろんな事業所で働くも、今ではメディアや国会で取り上げているように離職率が高いです。パワハラやモラハラ、一人に対し、多数の経験のある介護福祉士や、事務方のトップによるものが攻撃的な言葉の暴力、虐待をしていることがわかっています。私が勤めている事業所は過去にそんな虐待を経験している方が多く、人間的には優しく誰とでも、話ができるいいスタッフが多くいます。仕事なのだから社会人としてスタッフ同士、コミュニケーションをとり、しっかりと情報共有し、「利用者様」のために職務に全うすることが基本ですが、介護の業界はちょっと変わったところだと感じました。

この介護のことは別の投稿で発信したいと思いますのでそこを読んでいただけたらと思います。

話はそれましたが、今日は世間でもお祝いムードですが、私個人でも、お祝いムードです。

改めて♪~ハッピバースディ トゥ ミー 
        ハッピーバースディ トゥ ミー
                ハッピバースディ ディア さっさん
       ハッピバースディ トゥ ミー  ♪~




追伸;30歳の時、同僚の介護職ではなく、栄養士の職員と恋愛をして付き合っていましたが、私が大病をしたキッカケで別れてしまいました。
(前の投稿を見ていただけると詳細がわかるのでそちらを読んでください)
何はともあれ、クリスマスイブ、クリスマスもいい日ですよね(^O^☆♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?