見出し画像

米粉のガトーショコラ

無事にクリスマスという、親にとっての一大イベントを終えました。
みなさん、こんにちは。ゆかりです。

全国の親御さんたち、お疲れ様でした。

我が家は今年は特にでかけたり、食事を豪華にしようとは思っていませんでしたが、

SNSでたくさんの方々の美味しそうなケーキをみて、さすがにケーキは準備しよう!と思い、急遽作ることにしましたよ。

我が家の3兄弟たちは、必ずと言っていいほど生クリームを残します。
食べないわけではない、でも残すんです・・・・。

以前、甘さ控えめで作ったら食べてくれたので、要は甘すぎるのが苦手なんですね(とくに長男)


なので、今年は仕事終わりにガトーショコラを作ることにしました。
結論から言いますと、失敗しました(笑)

味は美味しかったのですが、少々焼きすぎて硬くなってしまったんですね。
でも、そんなことは気にしていられません。

デコレーションしましたよ。



夫は気に入ってくれました。
私もおいしく頂きました。
やはり、手作りケーキをふるまうのもスキだなと感じました。


レシピは自身の覚書として残そうと思うので記載します。


米粉ガトーショコラ
<材料>
卵 2個
きび砂糖(卵白用) 25g
きび砂糖(卵黄用) 10g
72%ダークチョコ(板チョコ)50g
オーツミルク    50ml

ココアパウダー   25g
米粉        20g

※オーブンを180℃に予熱しておく。

①板チョコは包丁で刻む。容器に入れてオーツミルクも加えてレンジで50秒加熱する。(チョコが溶けたらOK)
②卵黄と卵白に分ける。卵白にきび砂糖を加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
③卵黄にきび砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。
④③に①を加えて軽く混ぜたらAを加えて混ぜる。
⑤④に3回に分けて②を加えて、ふんわり混ぜ合わせる。
⑥オーブンシートを敷いた型に⑤を流し入れ、数回型を落として空気を抜く。180℃のオーブンで35分焼く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?