見出し画像

君の好きなバンド

大阪のロックバンド、ハンブレッダーズ。


彼らを最初に知ったのは
次世代ロック研究所(ジロッケン)というチャンネルだった。


そこで流れていた「DAY DREAM BEAT」を
聴いたとき、これハマりそうだなと思いつつ

当時ハンブレの曲聴くと、冴えなかった学生時代の自分を突き付けられているような気がして
なんとなく聴けずにいた。

また、その頃は
見苦しくない程度に垢抜けないと
と思い始めていた時期でもあったので
お洒落に思われるかなという浅はかな理由で
シティポップ寄りの音楽を聴いてみたりして
今思えばなんて言うか、すかしてたなぁと思う。


だけど、君と出会って話をしていくうちに
ハンブレが好きなんて知ったもんだから

こちらに聴かないという選択肢はないわけで
会話のネタになればと思い
当時出していた曲を片っ端から聴きこんだ。

まぁ、もともとハマりそうだなと思っていたから好きになるのに時間はかからなかったんだけど。

君もライブDVDやアルバム特典のブックレット
貸してくれたりとたくさん布教してくれたので
マニアックなとこまで詳しくなれた気がする。

お互い好きな曲を語り合う中で

「ユースレスマシンの
 頼りのない便りをしたためよう
 したたる涙を原動力に
 たどたどしさに宿る正しさに
 僕はいつでも恋をする
 ってうまく韻踏む感じが好きなんだよね」

ってピンポイントで好きなところが一緒だったのもいい思い出。


CDが売れにくいこのご時世だからこそ
+αで趣向を凝らした特典をつけてくれたり
CDを買ってくれた人のために
サブスクの配信開始は、数週間あとにするなど
ハンブレは、ハンブレなりの哲学を持ちながら
ファンを大事にしてくれていると感じた。

(それにしても木島さん、どんどん垢抜けてってるなぁ)

初めて行ったハンブレのライブは
当初予定されていた日程から
1年近く延期になっていて
正直、一生見られないんじゃないかと思ったから喜びもひとしおだった。

嬉々として、後ろの隅の方で楽しんでいたら
めちゃくちゃ暴れる人に巻き込まれ
もやもやした気持ちのまま終わってしまって残念だったけど。

まぁ、、嫌なら行かなきゃ良いんだけどね。

ただもう少しだけ、思いやりを持って
騒いでほしいなぁと思っただけ。

ハンブレの曲は好きだけど
ハンブレのファンは苦手、みたいなことになるのはムツムロさんも望んでいないはず。

帰り道、「こういうこともあるよ。」
と言ってくれたけど
君と初めてのライブだったから
できれば良い思い出で終わらせたかったんよ。


それはそうと、君の好きなバンドは
今日、大阪城ホールでワンマンライブがある。

終わる兆しの無い旅
このままでも僕ら大丈夫かな?

見て見ぬフリしてきた現実に
押しつ潰されてしまいそうな夜だった
心にもない言葉が出る
ここが潮時かもな

過去、バンド活動が苦しかった時期も
あったと思うが

それでも

続けてみることにしたよ

と歌い続けてきた彼らには
今日、輝かしい舞台が用意されている。

最高のライブになることは間違いないだろうし、きっとどこまでも響かせるような
ロックンロールを掻き鳴らしていることだろう。


君もどこかで聴いてるんだろうか。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


また次回、お会いしましょう。


まったねー。







この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

読んでくださる方にくすっとなるお話やへぇ、そうなんだとなるような内容をお届けしたいなと思っています!