見出し画像

自戒

キリスト教の教えに口から出るものが人を汚すという言葉がある。
私の今までの短い浅い経験論でもその通りだと心に染み渡る。
人を汚すもの…。すなわち物理的な暴力(肉体によるものなど)や心理的な暴力(言葉など)がそれに当たるだろう。🧐
物理的な暴力は目に見える形で物理的に傷が残ることもある。
しかし心理的な暴力は、物理的には傷が残らない。なので一見してダメージ0に思える…。でも人は一度悪い言葉を吐いたとしたら、それは受け取った側の心のなかにダメージをあたえ、心理的な傷跡になることもある。不思議だ…。目には見えないのになぁ…。🤔
私はこの扱いの難しい未知なる珍獣に戸惑い、今も手懐けられずに深い恐怖心を抱いている…。😱💦
にもかかわらず私の場合は思慮分別がない浅はかさから、飼いならしていないままの珍獣を行使して人を傷つけてきた💥
傷つけてきた分の珍獣が還ってきて、ダメージを喰らっている…💥人を傷つける不器用な自分が大嫌い…嫌い…🥲自罰的になり過去の過ちを2度と起こさないと心に誓い、反省の念による私の心の傷を贖罪に今日も私は生きていいよね?🥹と自分を肯定して生きていこう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?