見出し画像

限界看護師…酉子的読書の楽しみ方…

みなさん、ご機嫌如何ですか?
酉子でございます。

みなさんは読書しますか?
酉子はもともと読書好きな方ですが、メンタル不調中は集中が続かず「読書もできなくなった💦」と悲しい思いをしました。
でも、最近は休養し少し落ち着いてきたようで、本を読む集中力が戻ってきたようです。

一番好きなジャンルは時代もの、かな。「燃えよ剣」「風神の門」とか、夢枕獏先生の陰陽師シリーズも好きで、全巻持ってます。
あと、「遠野物語」「銀河鉄道の夜」みたいに王道の文学も好きですね。
映画化された作品を、映画で観てから改めて読んだりする事もあります。

一時期ハマっていた読書の仕方は、ダン・ブラウン著の「ダ・ヴィンチ・コード」で映画にもなったシリーズをGoogle Earthを使いながら読む事。
この作品は有名な場所が出てくるので、Google Earthで場所を検索しながら読み進めていくと、自分も主人公と一緒に移動しながら謎解きしているような気持ちになって、ワクワクします。
「天使と悪魔」では有名な教会や広場を巡りながら、「行ってみたいな〜✨」と思いを馳せていました。
あと、作品の中に出てくる文学作品…例えば「インフェルノ」に出てくる、ダンテの「神曲」を読んでみたり☺️…でも、「神曲」は読んでて難しかったな💦

アニメ化された「十二国記」シリーズも、めちゃくちゃハマって読んでました。
登場人物それぞれが魅力的で、世界観も面白い作品です!
このシリーズも定期的に読みたくなって、結局本がボロボロになって改めて買いました。
これは酉子が本読むようになった、きっかけの作品なんです。

こんな感じで読書を楽しんでます。
定期的に読みたくなる本もあったりして、なかなか本が処分できない酉子なのでした💦

みなさん、おすすめの本ありますか?☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?