見出し画像

結婚生活49日目👐🏻習慣にしていること〜私的作り置きの歴史🍱

4月1日。お昼休み。
新しい環境で生活が始まるみなさん、おめでとうございます🌸私自身は何も変わらないのに、4月1日、しかも区切りよく月曜日となると勝手に気分が上がります。今日もいい日になりますように。

#習慣にしていること

昨日、作り置きを終えて、noteを投稿したとき気がついた。私が習慣にしていることは当に作り置き。週末だけ料理をすることだ!と。

ということで、自分にとって当たり前過ぎて私ならではの習慣だと気づかなかった作り置きの歴史と想いを書いてみたいと思う。

●まずは、ここ最近の作り置きを写真で↓

↑毎週、#今週の作り置き🌈と題して、記録しています。


私が本格的に作り置きを始めたのは、社会人になってからだった。

仕事から帰ってきて料理をする元気がない、明日のお弁当をイチから作るなんてとんでもない。でも、お惣菜や菓子パンを買ったり外食続きでは健康に良くないし、お金もかかる。そんな考えからまずは、【お弁当のおかずを休みの日に作って、あとは前日に詰めるだけ】というスタイルを確立した。

そのうち前日におかずを詰めて完成させることすら大変に感じはじめ、お弁当箱を複数用意して【休日にお弁当箱に詰めてしまい、当日持っていくだけ】スタイルを打ち出した。

しかも面倒なので、中身はほぼ同じもの🌱

↑同じお弁当を3つ作って、例えばシフト制3連勤のときに1つずつ持っていくという感じ。今見ると歴史を感じる〜懐かしい🌷

でもこれでは味気ないといつしか思うようになり、次は【休日に大量に作ってお弁当だけではなく朝も夜も充実させよう】作戦に変わっていく。←これが今のスタイルに一番近いかも👐🏻

しかし、、、大量に作るってやはり体力的にも、時間的にも辛い。特にシフト制で働いていた時期だったから、連休ではなく1日休みが殆どで、大量ストックを作っているとそれだけで休日が終わることもしばしば。

大量からの反動もあってか、【一食だけこだわる】ブームがやってきた。

お昼サラダラー麺を作るのにはまったとき
パート2
朝からシナモンロールを焼いた🥐コーヒー寒天を手づくり
いただいた鮭のハラスをたっぷり使った朝食。お盆に載せていただく。

その後も色々と作り置きスタイルは変わり、社会人になってから5年の1人暮らしを終えて、6年目から2人暮らしへ。

なんとなく、私が彼の健康もサポートせねばという使命感が生まれ頑張った🔥

今の【週末に1日だけ料理して、一週間の3食全てを賄う】スタイルは、私にとって一番楽だし、健康だし、無駄がない。今のやり方が好きだ。

これからも私の作り置きの方法は変わっていくと思う。子どもが生まれたらやっぱり出来たてを食べさせてあげたいとか、そんな思いも出てくるはず🤔そのときは、その都度、変えていこう!

作り置きスタイルが変わっても、これまで一貫していたこと。それは、「食事を通して身体を健康に、心をハッピーにする」という想いだった。この想いはずっと変えずに、これからも習慣にしていきたい🌼

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?