見出し画像

Themaが初めてのファンドマネージャー向けにベンチャーファンドプラットフォームを立ち上げ ー テマ(Thema)は、運用規制、資本へのアクセス、LPの洞察にまたがるオールインワンのパッケージを提供し、新興マネージャーがベンチャーキャピタル戦略を立ち上げることを可能にする

スタートアップもVenture Capitalも意外と多いのが、皆同じところで躓くと言うものです。どちらも幾つも見るポジションに居ると色々ノウハウが溜まって良いのですが、そのようなことは多くの方にはできないことです。

このThemaが提供しようとしているサービスは、Y CombinatorがStartupに提供しようとしていたものに近く、Venture Capitalを立ち上げようとしている、一種のアントレプレナーたちにとっては、大変有り難い存在になるのではと思います。


ロンドンを拠点とし、欧州全域にフォーカスしたベンチャーキャピタルファンド投資会社であるテマは本日、初めてベンチャーキャピタル事業を立ち上げるファンドマネージャーを支援し、資金を提供するベンチャーファンドプラットフォームを公に立ち上げた

ベンチャー・キャピタルに参入するには、資本、リソース、見識の面で大きな障壁があり、アクセスが制限されることが多い。

近年、ヨーロッパのVCのうち、運用経験を持つのはわずか8%であるのに対し、アメリカでは60%である。

テマはこうした課題に対処するため、設立コストの削減と運営パッケージの提供をより広い市場に拡大し、テマの分析によれば、初年度のコストを平均41%削減することを目指している。このアプローチは、VC業界の実力主義を強化することを目的としている。

テマは、新興マネージャーがベンチャー・キャピタル戦略を立ち上げるのを支援し、可能にし、オールインワンのパッケージを提供する。

テマは、戦略的基軸リミテッド・パートナーとして、最高500万ポンドまでのファースト・チケットの発行、運営・規制面でのサポート、オフィス・スペース、LPの洞察などを提供する。テマは今後3年間、毎年4つのファンドにコミットする予定である。

このイニシアティブは、ベンチャー・キャピタリスト、エンジェル投資家、元起業家、シニア・オペレーター、コミュニティ・ビルダーとして既に高い実績を持ち、初めてGPとして独立したVCファンドを立ち上げようとしている英国や欧州のファンド・マネージャーを対象としている。

同社は、英国最大のリミテッド・パートナーであるブリティッシュ・ビジネス・バンクに6年以上勤務したサム・エッテレーと、エマージング・マネージャーであり、セル・キャピタル、フォース・オーバー・マス、ヨーロピアン・トラベル・ベンチャーズなどの会社を設立、投資、立ち上げを行ってきた経営経験豊富なVCであるジョージ・アスキューによって共同設立された。

サム・エテライは言う:

「テマでは、才能ある個人がVCを立ち上げられるよう支援します。私たちは、資金調達のプロセスをより公平にすることで、最高のアイデアを持つ人々がそれを実現できるようにしています。

テマ設立の主な理由の一つは、透明で公平な競争条件を維持しながら、多様性や社会経済的要因など、VC設立に関連する参入障壁に対処することでした。

私たちのチームは、LPとして資金的支援を提供するだけでなく、専門知識を共有し、全てのパートナーにサポートを提供することに注力しています。私たちは、パートナー企業の成長の初期段階を支援し、先見性のある戦略を実現することに興奮しています。」

テマの共同設立者兼パートナーであるジョージ・アスキューはこう付け加えた:

「エマージング・マネージャーだった私は、ファンド運営の複雑さと、投資活動からどれだけ多くの時間を奪うかを目の当たりにしました。

Themaのようなプラットフォームやプログラムは存在しませんでした。ファミリー・オフィスはこの10年間で、資産クラスとしてのベンチャーへのエクスポージャーを高めてきましたが、エマージング・マネージャーの投資機会とメリットを理解するには、まだ長い道のりがあります」。

Source Link ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?