見出し画像

【2024年版】今年やりたい10のこと

noteを見ていたら、素敵なタグを見つけた。
#今年やりたい10のこと
以前やりたいことリストを100あげてやってみたことがあるが、そもそも100個もやりたいことが思い浮かばず、後半は「◯◯を食べる」とみたいな、それって本当にやりたいこと?みたいなものも含まれていた。

達成率としては70%くらいだったかなと思う。
100%にすることよりも、何をしようか迷ったときにそういえばやりたいことリストに書いたからやってみよう!と軽い気持ちで取り組めたのがよかった。振り返ってみると、書かなければやらなかったことも多かったんじゃないかなと思う。

願えば叶うというのはあながい間違いではなくて、願ったら勝手に叶うわけではなくとも、願ったことで行動しようという意識が生まれるのが良いのかもしれない。引き寄せの法則とかもそういうことなのかな、と思ったり。
スピ系にはとんと疎くで分からないけれど、意識するかどうかで行動が変わる、というのは実感として理解できる。

さてさて、前置きはこのくらいにして、さっそく今年やりたい10のことについて、書いていこう。いつもより長めなので、流し読み程度で大丈夫です。


今年やりたい10のこと

1.個人的働き方改革

2023年度はとにかく仕事ばかりしていた。新しいことを始める上で、そういう時間が増えるのは仕方ないし楽しいと思ってやっているので後悔はない。
ただ、今後もずっとこれでいくのかと言われればノーだ。仕事としてやりたいことは山のようにあるが、プライベートも同じように大切にできる人になりたい。そこで今年は適度に休みをいれつつ、自分のためだけに使う時間を確保しようと思う。読書をしたり映画を見たり、エンタメに増える時間ももっと取りたい。

2.家族旅行に行く

年始の地震が起きた石川県は、いつか家族旅行で行きたいねと話していたところだ。金沢のほうにはいけるようだけど、能登にはいついけるか、今の所まったく見えない。推しは推せるうちにではないが、旅行も行ける時に行かなければなぁと思う。同じことをコロナ禍でも感じていたが、喉元過ぎればなんとやら。高齢になっていく両親の行動範囲が狭まる前に、いきたいところに連れていってあげたいなと思う。
そのくらいしか親孝行できないのがもどかしいが、これはぜひとも叶えたい。

3.お金に関する資格(FP・簿記)を取得する

フリーランスで働いていると、会計の知識は必須だ。学生の頃から数字に対して苦手意識があった私にとって、なんとも手強い敵だが、味方につけると頼もしいらしい。経営や経理の勉強をしているときに、必ずといっていいほど、簿記の知識が出てくるので、いつかは学ばなければなと思っていた。
ここで書いてしまえばやらないわけにはいかないと思うので、思い切って宣言しておこうと思う。まずはそれぞれ3級の取得を目指すことにする。1であげた目標とも繋がるが、仕事ばかりしていると勉強の時間がろくにとれないので、勉強時間を確保するという意味でも、ワークライフバランスをとっていこうと思う。

4.続、暮らしの見直し(家計・断捨離)

これについては今年に限らず、もう何年もやっている。
物を減らすこと、家計を見直すことはとてもよく似ていて、要らないものを沢山持っていると、家計管理も下手になる気がする。部屋が散らかっている人ほど、ストックを持ちすぎているように感じるし、物欲もコントロールできなければどんどん膨れ上がってしまう。
ミニマリストまではいかなくても、必要なものを必要なだけを合言葉にものやお金に振り回されない暮らしを心がけていきたい。

5.会いたい人と積極的に会う

これも年始の諸々から感じたことだ。いつか会えるだろうと先延ばしにしていたら、そのいつかは一生やってこないかもしれない。いつどこで何が起こるか全く分からない世の中だ。あのとき会いにいけばよかった、と後悔する前に、会えるときに会いに行こうと思う。そのために時間を作ったり連絡をしたり、そういうことを面倒くさがらずにやっていければなと思う。
後悔するくらいなら行動せよ
これくらいの気概でいきたい。

6.他人との境界線を明確に引く

これは私の中でここ数年における重要な課題だ。
自分のことなのか、相手のことなのか、かなり意識して境界線を引いているつもりなのに、気づいたら飲み込まれて疲弊しているということが続いていた。私の悩みの大半はここに集約されるといっても過言ではない。
境界線を簡単に乗り越えてくる人に対して、毅然とノーを言えるかどうか。ここを守らなければ私はずっと同じことで悩み続けることになってしまう。
難しいことだけど、ここは特に意識しようと思う。

7.自分の体調・体質と向き合う

これは完全に後回しにしていたことだ。
ストレスが溜まると胃腸がモロに影響を受けやすく、不眠になりやすいこと。他にもあげだすとキリがないくらい、細かな部分のトラブルが増えてきた。年齢的なものもあると思うが、セルフケアが足りていないようにも感じる。とにかくもっと自分の体調を気にする時間を増やさないと、いつか限界がくるだろう。細かいところで言えば、定期の歯科検診や健康診断に行くところから始めようと思う。なんといっても体が資本。健康でい続けるために、よく寝てよく食べてしっかり動くことを忘れないようにしたい。

8.太りづらいサイクルをキープする

これは年末年始の暴食により、既に黄色信号がともっているので、なんとしてもキープしていきたいところだ。自分一人で生活するだけなら、16時間ダイエットの継続は簡単なのに、イレギュラーが続くとそうはいかない。
今後のことを考えた時に、自分の生活リズムに固執するわけにもいかず、そこのバランスをどうとるかは大きな課題になりそうだ。
美味しく食べることと、健康な体をキープすることはきっと両立できるはず。試行錯誤しながら、自分のなかでちょうどいいところを見つけていきたい。

9.美味しいお店・お気に入りの場所を持つ

先ほどあげた目標と矛盾するのではと思われるかもしれないが、これも前々からやりたいなと思っていたことの一つ。
遠方からきてくれた友人におすすめのお店をさらっと教えたり、自分自身が行きつけになるようなここぞというお店を持ちたいなと思う。ここにいけば安心という場所はいくつあってもいいし、それが美味しいものが食べられるのであれば尚いいい
恋人の影響で、前より食べることに興味を持つようになれたので、どこでもいいではなく、ここがいいなと思える場所を持っておきたいなと思う。そういうことも、自分を大切にすることにつながっている気がする。

10.noteを続ける

これはやりたいことというか、今の私にとってはルーティンになっているものなので、ちょっと毛色が違うかもしれない。
やめるのはいつでもできる。でも、書き続けることで見えてくるものもあるし、素敵だなと思えるnoterさんとの繋がりも大切にしたい。そしてなにより、私の言葉が必要な誰かに届くのであれば、こんなに嬉しいことはない。
大切な私のプラットフォームだ。続けられる限り続けたい

♦︎

ここにあげた10のことは、今年に限らず私の中で叶えたいと思っていることばかりだ。こうやって言葉にすることで、私が何を大事に思っているか、視覚化できてよかったなと思う。
どれも一度すればいいというものよりは、継続性が求められるので達成は簡単ではないかもしれない。それでも、意識しなければ日々に埋もれてしまうかもしれないので、定期的に読んで忘れないようにしたい。

この記事が参加している募集

やってみた

今年やりたい10のこと

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。