見出し画像

まず、とにかく、なによりも、お風呂へ

夜に闇堕ちしかけた心が、朝には復活していた。
不思議だなと思うけれど、調子が悪い時の大半が疲れとか寝不足とかそういう体の不調からくるものなのだ。

私はもっと壮大で重要な問題のせいだと頭を抱えていたのに、朝になってもう一度考えてみると案外大したことなくて、どうにかなりそうだと楽観視している。そんなものかと思いつつ、なんだか拍子抜け。

そういう時はとにかく早く寝るに尽きる。
頭ではわかっていても、できなくなっているときは既に危険信号だ。
体がだるかったり、動きたくなかったり。
寝るのにもお風呂に入るのにもそれなりのエネルギーが必要で、昼間に使い果たしてしまうと、夜に動けなくなる。

わかってはいる、わかってはいるんだけどね。
週の後半にかけてギリギリのところで生きている気がして。
多分私はペース配分があまりうまくない。それでもこれまでそれなりにやっていたのは、朝が遅い生活をしていたからだと思う。

それがこの春一変して、基本的に朝が早い生活になった。
社会人として当たり前だと言われればそれまでなのだけど、夜型人間にとって朝が早いというだけで少し憂鬱だ。
そこで一気にバランスが崩れて、まだその生活に馴染みきれていないというのが今の状況なんだと思う。

それなりにゆる朝活を楽しんでみたり、どうにか時間のやりくりをしてみたり。自分なりにこの生活と折り合いをつけようとしている。
まだ万全とはいえないが、なんとなく型みたいなものも見えてきた。
お風呂に入るタイミングを見失うとそのあとガクンと崩れることもよくわかった。

やりたいことは、お風呂に入ってからやればいい。
お風呂を後回しにしたら、そのあと挽回できなくなる。

GWで夜更かししそうな私に向けて、自戒をこめてお風呂の大切さを説いておこうと思う。そしてもし今これを読んでくださっている、同じようなことで困っている仲間がいたらぜひ、騙されたと思ってどうにかお風呂に入ってほしい。そうすれば意外とどうにかなる。

だってあとは寝るだけだから。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。