見出し画像

キラキラしなくても穏やかであれば

今日もカレンダーにご機嫌シールを貼る。
最初にもらったシールがなくなってしまったので、100円ショップで新しいものを買ってきた。ちょっと早いけど夏っぽいデザインがかわいいキラキラしたシール。ホログラム加工がされているらしい。

時々爆発することもあるけれど、それなりに過ごせている方ではないかと思う。ちなみにこれは体の疲れとか、調子がいまいちとかそういうところとはまた別の基準でみている。身近な人に八つ当たりしないとか、いい距離感を保って居心地よく過ごせたとか。

気を許すとつい甘えてしまう。
これくらい許してくれるだろうという気持ちもあるし、全然関係ないところで私はこれだけ頑張ったのだからという見返りを求めたくなってしまうこともある。優しい恋人は甘やかしてくれるけれど、時々申し訳なくなる。

完全にこちらの都合であって、相手には関係ないのに。
気をつけていても、時々理不尽な私が顔を出すことがあるのが怖いところだ。

ちなみに、家族に対してはどうしても強く言いすぎてしまうところがあるので、最近はぐっと距離をとって必要なこと以外関わらないようにしている。
もちろん必要なサポートはすると決めたのでそこは変わっていない。けれど、母の愚痴を聞く役割は極力担わないことにした。そうしないと私の身がもたないと思ったから。
私は母のケア要員ではないので、そこは母自身でどうにか対処してもらおうと思う。本当は母に気を許せる友達ができるといいのだけど、それは求めすぎかもしれない。

来月は全ての日に貼れたらいいなぁと思う。
前回の大爆発によって、その糸口が少し見えたような気がするので、私が思っているよりもほんのり距離遠めを意識してみるつもりだ。

相手を尊重するといって、相手の自由を奪わないように。
相手が自分でできることを取り上げてしまわないように。
そして自分がしてほしいことをしたからといって、必ずしも返ってくるとは限らないことも忘れずに。

あわよくばシールを貼らなくても穏やかに過ごせるようになりたい。

この記事が参加している募集

やってみた

今月の振り返り

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。