化学調味料アレルギーはデマって本当?じゃあ、この痒みは何?

化学調味料は体に悪くないのに、ネット上で嘘の情報が出回ってます。みたいな記事をよく目にします。どこぞの企業がわざわざ大学の先生とかにお金払ってコメントさせてたりしてるけど、欧米ではニュースサイトのトップページでMSGの普及に力を入れることはまずありません。

私は化学調味料(白い粉ですね)、酵母エキス(これは痒くないときもたまにある)、◯◯エキス(昆布エキス的なものとか)を食べると痒くなります。ニュートリショナルイーストもだめです。チーズ代わりに使うのは即刻やめてほしいなぁ。

飲食店はよく「化学調味料は極力控えています」とかってアピールしてますけど、具体的に何gなら多くて何gなら少ないのでしょうか。私にとってはひとふりでも多いのですが、政府はいつになったら基準を定めてくれるのでしょう。

それに、化学調味料不使用と謳っているのに酵母エキスを使うのは問題ないんでしょうか?酵母エキスは化学的なプロセスを踏んで製造しているのに…。

日本で食事をするのは本当にストレスが溜まります。お店の人に「味の素使ってますか」と聞くと「使ってません」ってよく言われるんですけど、違う名称で調味料に使われていますし、アジシオにも入っているということを知らない方が多すぎます。

化学調味料というのは
・アミノ酸
・核酸
・グルタミン酸ナトリウム

などの名称で食品によく添加されています。

もし貴方がおにぎり屋さん、インドカレー屋さん、本格的なパン屋さん、ヴィーガンレストランで働いていらっしゃる場合、どうか私のためにこれらの名称を覚えていただけませんか。

そして、酵母エキスや昆布エキスを使うのを今日でやめていただけませんか。化学調味料を使わなければ美味しい味が出せないなら、一緒に料理の練習をしませんか?

海外ではレストランの入り口に「NO-MSG」というステッカーがよく貼られています。食べたくない人、使いたくない人の数が非常に多いからです。

それなのに日本は

みたいな記事とかがトップニュースで流れてきます。

この記事って誰から依頼されて書かれたのでしょうか👼あ、有名な◯◯さんが「私はMSGを使います」って言ってるから皆さんも使いましょう!って書く理由は、ハロー効果という心理学的な効果を狙ったものです。

さて、ここからは今現在のかゆみの状況について書きたいと思います。


先ほどカレー屋さんでひよこ豆カレーを食べてから、全身が痒くて仕事に集中できません。かなり絶望を感じているので、痒みの経過を書き残しておきます。誰かの参考になれば幸いです。

15:00入店
15:45食べ終わる
16:30くらい 腕とかお腹とかが痒い
16:50 腕の内側がぷっくり
17:00 ほっぺたの口の上から目の下あたり、足の土踏まずと親指の付け根の間あたり、耳の後ろ、後頭部がめっちゃ痒い
17:04 右耳
17:18 右目の下瞼に違和感。後頭部はまだかなりかゆい。顔の前面も痒い。足は大丈夫。
17:28 鼻のまわり、目の下、後頭部(左側)が痒い
17:32 頭の後ろがまだ痒い(9時にお風呂に入ったので、不潔で痒いわけじゃありません。乾燥で痒いわけでもないです)
17:35 頭のうしろ、上が痒い。顔も。

化学調味料は健康に害がないと書いているウェブページは即刻全部削除してほしいくらい、本当に迷惑しています。外でランチを食べて、ゆっくりカフェで仕事したかったのに、人生の貴重な一時間を痒いだけで終わってしまいました。

MSGアレルギー
化学調味料アレルギー
酵母エキスアレルギー
に苦しんでいる方、ぜひ繋がりたいです。

健康に害がないという記事を出すのに躍起になる理由って何でしょうか。
本当に害がないなら、そんな記事いらないのでは?

あー…痒い

助けて

助けて

助けて本当に!

17:40 食事が終わってから2時間経ちました。まだまだ痒いです。

追記
18:04 まだまだ頭の後ろ、おでこ、目の下、頭頂部、あご、首、左の耳の中、右の耳の後ろが痒いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?