見出し画像

また一つできた"忘れられない味"


「オーブンなしで作れるおやつのレシピが知りたい」

以前頂いたレシピのリクエストにお答えし、いくつかレシピを考えました。

その中でできたオートミールのおやつが自分の中でかなりヒットで...

そのレシピと試作経過、込めたこだわりなどをこちらに残してみたいと思います。

試作の失敗からできた、思いがけないレシピ

玄米粉を使ったケーキのレシピが多くなっていたこともあり、気分を変えてオートミールを使ったおやつにシフト。

おやつレシピはいつも作る前に勘でレシピを書き起こすのですが、

その段階では”フライパンで作る さくさくオートミールクッキー”をイメージしていました。

レシピ完成までの試作メモをちらり

実際に作ってみると、成形がなかなかに難しく、仕上がりがふにゃふにゃしてしまうという結果に。

そこから、ココナッツフラワーや水分量の調節を試みるも、思ったような仕上がりにならずでしたが、

味は文句なしの仕上がりだったので、さくさく⇨しっとりむぎゅっとしたものへ理想像を変えることにしました。

できあがったレシピがこちら⇩

さくさく・ザクザクとも違う、しっとり系の仕上がりで、

味は何とも言えない、奥深さというか濃厚さがある

忘れられない味に仕上がりました。



動画もあります⇩


込めたこだわり

今ではすっかり当たり前になった【砂糖・オイル・小麦不使用】。
身体への負担が少なくて自分に合っているからという理由でそうし始めましたが、

今では純粋にそうした方が美味しいから、ということもあって続けています。

そして、ただ程よく甘いではなく、
どこか贅沢感というか満足感を感じられるような味わいにしたくて、

ココナッツフラワー・シナモン・レーズン・ひまわりシードなどを入れてみました。

そして、半解凍が一番美味しく、食感も楽しめるなと思ったので、

焼いて完成ではなくて、冷凍して少しずつ溶かして食べるスタイルをレシピとして提案してみました。

オーブンがなくてもフライパンで手軽に作れて、
素材の美味しさがぎゅっと詰まったこのオートミールのおやつを

おうちでほっこり楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)