見出し画像

フィンランド式あさごはん 北欧生活リサーチ旅byべぢまき

フィンランドのあさごはんはメインはパンまたはオートポリッジです。

オートポリッジはオーツを牛乳や水や塩を入れて煮込んだ料理で、ちょっと塩味がしてシンプルやけどおいしい!お粥てきな感じ。
しかし、ホームステイ先のご夫妻はバターを入れたり、砂糖を入れたりクランベリソースを入れたりして食べていました。お粥にバターとか砂糖いれるのは日本人的センスでは考えられないので驚きました!


他にはサーモン、サラダ、ゆで卵、サラダがビュッフェスタイルで並びます


チーズは塊チーズがドーンって置いてあって、チーズスライサーで切る感じ。
アニメでねずみが食べるようなTHE CHEESEもあって感動!しかも美味しい!

今回は野菜は日本人が来るということでたくさん用意してくれていたみたいで、普段はパンの上にレタスとトマトを乗せるくらいだそうです。
確かにこんなに寒いと葉物の野菜は育たなさそうや…

ある日のあさごはんtimeに「昨日の残りのサーモンスープ食べたーい!」と言ったところ、
すごい勢いで「NOOOOOOOOOO!!!!!!!!」と言われたのがおもしろかった笑
「朝ごはんはパンかポリッジよ!スープなんて考えれれないわ!」
「日本人のあさごはんは本当もりもりよね!」と言われてましたw

#旅行 #女子旅 #旅ブログ #北欧 #北欧デザイン #フィンランド #デザイン

サポートが執筆の励みになります!