見出し画像

vegan(ヴィーガン)ってなに?【基本編】

さっそくですが、vegan(ヴィーガン)って知っていますか?

「聞いたことはあるけど…」
「お肉食べないんでしょ?」
「ベジタリアンとは違うの?」

こんな反応が多いのではないでしょうか。

わたしも自身がveganになるまでは、

「単語は知ってはいるけど説明できない」

そんなひとりでした。
今回はみなさんにveganという生き方を知っていただければと思います。

画像2

結論から言うと、veganは『動物たちから可能な限り搾取をしない生き方』を実践する人のことを言います。健康面や環境面が取り上げられることが多いので誤解されやすいですが、健康と環境は二次的・三次的な側面であって究極の目標ではありません。veganはあくまでも「動物の犠牲を出さない」「動物に不必要な暴力を与えない」ことを目的としています。

日本でよく見かける以下の単語は、すべてveganを正確に表現したものではありません

vegan≠完全菜食主義

vegan≠動物愛護

vegan≠健康・ダイエット法


そして、veganはveganismという主義をライフスタイルの中で実践している人のことを言います。

【veganisim】
実践可能な限り、食べ物・衣服・その他の目的のために
あらゆる形態のどうぶつへの残虐行為、どうぶつの搾取をすることなく
生きるべきであるという主義

ただ、一言で『動物から搾取しない』と言っても「食」「衣類」「娯楽」など、カテゴリーは様々にあります。その中でも今回は「食事」に絞ってお話をしたいと思います。


「食事」で『動物から搾取しない』とは?

画像2

veganの人たちは、お肉を食べないのはもちろん、牛乳や卵、ハチミツなどあらゆる動物性のものを避けます

「お肉はわかるけれど、なぜ牛乳や卵はダメなの?」

そんな疑問が聞こえてきます。veganへの質問シリーズは別記事でまとめましたのでぜひご覧ください👇

veganになって驚いたのは、パンやお菓子など身近にある食品のほとんどに牛乳・卵が使用されていること!お店にある商品の食品ラベルを確認してみてください。パンに至ってはほぼすべての商品に「牛乳」「卵」が入っていることに唖然とします。

パンとチーズケーキが大好きな自分にとって、それが食べられないと知ったときの衝撃たるや…計り知れませんでした!!

veganを始めようか悩んでいる人にとってひとつ障害になるのは、この乳製品・卵製品の点ではないでしょうか。

でもご安心ください!

日本ではまだまだ少数ですが、動物性のものを一切使用していない食品やレストランって意外とあるんです。こちらのマガジンではそういったお店・商品を紹介していますのでぜひご覧ください☺👇


veganというライフスタイルを選択し、これまでの生活が180度変化しました。そして驚くことに、身の回りに起こる変化はすべてプラスのもの。ほんの小さなことにも幸せを感じられるようになりました☺︎

これまで当たり前のように食べていた物は食べられなくなりましたが、今までの生活にひと工夫を加えることで、新たに食べられる物が増えるなど、世界が大きく広がりました。そんな新しい発見が、みなさんにも訪れるといいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

vegielab🌱


最後までお読みいただきありがとうございます。さらなるvegan情報収集のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、vegan情報の収集、対応CafeやRestaurantの取材に活用いたします。