見出し画像

新作ZINE『vellnet-offline』ご紹介

こんにちは。
創作サークル《vellnet-online》のひやまです。

今回は、昨日から通販での販売を開始した新作ZINE
『vellnet-offline』についてご紹介します。

A3用紙に両面印刷し、パンフレットなどのように
A6サイズまで折りたたんで折りたたんだものです。

おもて面については、基本的に1ページ1話題となるように書き、
イラスト+文字で「雑誌のように読める」ことを意識しました。

内容は趣味や推しについてで、
・弊サークルについて
・カードゲーム(マジックザギャザリング)のすすめ
・推しアイドルRYUTistについて(2P)
・推しモビルスーツ、Vガンダムについて(2P)
・推し活!ひやまくん(4コマ漫画)
となっています。

各記事のボリュームについては、A6サイズということで推して知るべしと
いいますか、前向きに言いますと「気軽に読める」ようになっています。

裏面では、A3の紙面を全部使って、友人との対談を収録しました。
そのお相手は、もげるブックスの桐山もげるさんです。
いつか対談や、協力して何か作りたいねと言っていたので、
この機会に実現しとても嬉しく思いました。
ただ、30分程度お話したのが10000文字を超え、A3に入りきらず
泣く泣くカットした部分もありました…(泣)。

内容につきまして、桐山さんとの出会いがすでに共通の『推し』を通して
だったこともあり、その辺のことから柴田聡子さんのこと、RYUTistのこと、そして桐山さんが8月に訪れた北海道・西興部村での出来事についてお聞きしています。
・桐山さんが北海道を旅行された記事の最初はこちら
・西興部村GAKOPPERさんでの出来事記事はこちら
こちらの記事を読んでおくと、より楽しめると思います!

ここからは製作裏話です。
これまでのZINEでは1色でのリソグラフ印刷をやってきたのですが、
今回は2色刷りにチャレンジしました。
とても素敵な仕上がりになったのですがひとつだけ、
人物の口紅のインクが、多色刷りの影響でズレてしまいました。
全体で見るとインクのズレもアナログ印刷の味になっていいのですが、
ちょっとこの部分だけはズレてはいけなかったなあと反省。
次回はこういう部分にも気をつけたいと思います。

RYUTistのみんな、ゴメンネ…。

そんな趣味全開の新作ZINE『vellnet-offline』vol.1は
300円で販売開始しています。
勢いに任せてたくさん刷ってしまったので、もし他の商品を買う機会が
あればぜひ気軽に購入して頂けると嬉しいです。
(単品だと300円+送料200円で割高かも…)

ご購入はこちらから!

よろしくお願いいたします~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?