見出し画像

【嗚呼、人生 vol.202】5月も生きてます

段々暖かくなってきましたね。これを書いている17日なんて、私の住んでいるところは30度越えです。5月でこんな気温なら、夏はどうなってしまうんだとビクビクしています。

さて、そんな5月も半分が過ぎ去りました。先月の振り返りのnoteを見ていたら、「来月は、少しだけ余裕ができる気がするので、将来のことを見据えてコツコツ真面目に楽しく生活していきたいと思います☺︎」なんてことが書かれていました。では実際のところどうなのか。意外と毎日忙しなく生活しています。

昔から薄々気づいていたことではあったのですが、私は目標があるとその目標を達成するためにコツコツ頑張れる人間のようなのです。目標がないときは、究極的には生きる意味を失ってしまい、屍のようになってしまいます。
また、私は美しいものに触れることが好きなようなのです。だから、定期的に美術館に行ったり好きなお店に行ってウインドウショッピングをしたりします。そうすると日々の充実度も上がって目標達成のために精を出すことができるようになるのです。

このような自分の特徴を知ってからは、自分で情報を探しに行くようになりました。ある意味刺激的な毎日を過ごしていた方が、自分の人生に満足できるタチのようなので、積極的に自分が触れたいものを探しに行くんです。そして、やりたいことリストに書き出します。

実はオーストラリアから帰国する直前も「日本に帰ったらやりたいことリスト」を作成しました。書き出してみると50個くらい容易に思いついたのですが、帰国してから1ヶ月とちょっとが経った今、無事80%くらいを達成することができています。やはり私は成果が目に見えると俄然やる気に満ち溢れるらしい。今までなんとなくでしか知らなかった自分の側面を、自信を持って発見することができていることに喜びを感じます。


そうだ、5月から始めたことをここに書いておこう。
まず、オンラインの日本語教師を始めた。そして、以前働いていたところに復帰させてもらった。Webサイト作りを始めた。データ分析について学び始めた。
わー。まだ半月しか経ってないのに色々なことを始めてる。あ、でも私のもう一つの特徴は、マルチタスクはいうほど得意じゃないということ。だから、うまい具合にバランスとって着手していかなきゃ全部中途半端になっちゃうぞって、常に自分に言い聞かせなきゃ。

さて、今日はこんなところにして、集中力が深くなってきたところで当初の目的であったことに着手しようと思います☺︎

5月中にもう一回くらいnoteを書けたらいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?