見出し画像

夫婦喧嘩/ヨハネスフェルメール(matrimonial quarrel)

夫婦喧嘩/ヨハネスフェルメール(matrimonial quarrel)

フェルメールと彼の妻カタリーナの日常の喧嘩を描いたといわれる夫婦喧嘩の絵画です。妻の手に持っているものはなんでしょう?(キャバクラの名刺かな←)
夫婦喧嘩は犬も喰わないなんていいますが、夫婦喧嘩の絵画で最も有名なものって何でしょう?

それは『ヴィーナスの誕生』です!

ヴィーナスの誕生/サンドロ・ボッティチェッリ

え?なんでこれが夫婦喧嘩なの?と疑問に思われた方!挙手!

話すと長くなるギリシャ神話ですが、昔々天空の神ウラノスとその妻大地の神ガイアの間で壮大な夫婦喧嘩が起こりましたとさ!

妻ガイアの命令で末っ子のクロノスが夫ウラノスの男性器を金の斧で切り落とすとそこから泡が湧き出て産まれたのがヴィーナスだったのです!(なんてこった(゜ロ゜)

というわけで男性陣は身が震えるようなお話ですが、ギリシャ神話は奥が深いですね!

ちなみにフェルメールの夫婦仲は良かったのか?というと借金しながらも高価な画材を使ったりしていたフェルメールですが、15人の子供を授かった夫婦なのでなんだかんだと上手くやっていたのではないでしょうか。
はい解散( ゚Д゚)
未公開作品。制作年不明。収蔵元非公開。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?